おしらせ
【チャイルドクラブあおぞら】10月活動報告
チャイルドクラブあおぞらでは、10月の活動として
工作、少年自然の家体験、体操教室、壁面工作
作業療法士との活動、理学療法士との体操、ハロウィンイベントなどを行いました。
活動の様子をいくつか紹介します。
10月18日は、薩摩川内市立少年自然の家へ行き、ネイチャーフレームづくりをしました。
どんぐりや木の枝、木のプレートなどを写真フレームに飾り
それぞれ個性豊かなフレームを作ることができました。
どんぐりをたくさん並べたり、木のプレートを何枚も重ね、立体的に作ったり
たくさん工夫をして製作を楽しんでいました。
フレームづくりの後は、少年自然の家の敷地内を散歩しました。
たくさんのどんぐりを見つけたり、虫を探したりして季節を感じることができました。
10月25日は、壁面工作を行いました。
封筒を使って、ふくろうの製作をしました。
画用紙で作ったパーツを貼りつけたり、カラーペンで模様を付けたりして
カラフルなフクロウがたくさん完成しました。
玄関横の掲示板に掲示しているので、ぜひご覧ください。
10月31日は、ハロウィンイベントを行いました。
この日のために、お面やお菓子を入れるバッグを作って準備をしました。
仮装をして、川内自興園の事務所にお菓子をもらいに行きました。
「トリックオアトリート!」「お菓子をくれないといたずらするぞ。」と
元気よく声を出していました。
お菓子をもらった後は、川内自興園のお化け屋敷に行きました。
低学年の子どもたちも支援員と一緒におばけ役になり、お兄さんお姉さんが
入ってくるのを待っていました。
ドキドキわくわくの楽しいハロウィンイベントになりました。
日常の活動の様子も紹介します。
お友達とトランプなどのカードゲームをしたり、本を読んだりしています。
遊戯室では、音楽活動やカラーボール遊び、トランポリンなどをして
たくさん体を動かしています。
最近は涼しくなってきたので、戸外遊びも楽しんでいます。
園庭でドッジボールやボール当て鬼ごっこなどをして元気に活動しています。
朝晩は冷え込む日が増えてきて、冬の訪れを感じます。
体調管理に気を付けながら、今月も楽しく元気いっぱい活動していきます。





























