おしらせ
【チャイルドクラブあおぞら】9月活動報告
チャイルドクラブあおぞらでは、9月の活動として
親子体操教室(地域交流会)、作業療法士との活動、
祖父母へのプレゼント作り、調理実習、飛び石渡りなどを行いました。
活動の様子をいくつか紹介します。
9月6日は、地域交流会として「体操教室」を行いました。
地域の子どもたちと一緒に、楽しく体操をしていました。
保護者の方々にも参加していただき、体操で元気に身体を動かしています。
9月13日は、作業療法士との活動として「ジャンボかるた」を行いました。
読み手と取り手を交代で行い、皆の前で読むことに緊張してしまう様子も
ありましたが、上手に読むことができていました。

9月15日は、敬老の日ということで「祖父母へのプレゼント作り」を行いました。
今回は、子どもたちで写真立てのプレゼントを作っています。
キラキラとしたビーズを付けて、フレームを彩り、
折り紙で作ったインコを乗せることのできる写真立てを作る子どもたちもおりました。
個性豊かなプレゼントが完成しています。

9月25日は、調理実習を行いました。
今回の調理実習では、お弁当作りを行っています。
お買い物から調理してお弁当を作るまで、一連の流れを行いました。
初めての調理実習で、かなり緊張している様子がありましたが、
手際よくスムーズに調理ができていました。
とても彩り豊かなお弁当ができました。
調理実習お疲れ様です。
9月27日は、飛び石渡りをしました。
小さな石や細長い石の上で、上手にバランスをとることができていました。
飛び石の上で、「だるまさんが転んだ」などのゲームも行っています。
最後に、9月の日頃の活動の様子です。
暑くて中々、外で遊ぶ機会は少なかったですが、
子どもたちは室内でも元気に過ごしていました。
9月中でも、関係なく暑い日が続いていましたが、
ようやく、最近になって涼しくなってきたように感じます。
少しずつ寒くなってくると思いますが、子どもたちが笑顔で過ごせるよう、
体調管理に気をつけながら、努めて参ります。


























