おしらせ
【チャイルドクラブあおぞら】1月活動報告
チャイルドクラブあおぞらでは、1月の活動として
神社参り、お正月遊び、壁面工作、ダンボール工作などを行いました。
活動の様子をいくつか紹介します。
1月4日は、神社参りで永利護国神社に行きました。
職員が2礼2拍手1礼を子どもたちの前でやって見せると、
子どもたちは見よう見まねで2礼2拍手1礼を行っていました。
「何をお願いしたの?」と1人の児童に聞くと「幸せになれますようにってお願いしたよ」と
教えてくれました。
1月6日はお正月遊びとしてカルタや福笑いを行いました。
カルタでは子どもたちのスピードにとても驚かされました。
ゲーム中は真剣な表情で遊び、ゲームが終わると「いっぱい取れた」と
にこやかな表情で子どもたちは話していました。
福笑いでは目隠しをして、人や牛の顔のパーツをそれぞれ乗せて遊びました。
全てのパーツを乗せた後、目隠しを取り、完成したものを自分で見ながら子どもたちは「あはは」と
大きな声で笑っていました。とても楽しそうな様子で活動していました。
1月7日は、壁面工作で鬼を作成しました。
職員があらかじめ用意していた鬼の顔に角や髪などのパーツを貼り付け、
それぞれ丸シールやペンで顔を描いて完成させました。
丸シールをたくさん貼ってカラフルにしたり、角をたくさん生やしたりして、
個性豊かな鬼がたくさんできました。子どもたちは集中して取り組んでいました。
1月13日は、ダンボール工作を行いました。
ダンボールでマグロのお寿司やおうちを作ったり、いろんな色のダンボールを
貼り付けたりしていました。ダンボール工作も集中して取り組むことができていました。
1月は日々の活動の中で、凧あげや室内遊び、鏡開きなど、いろんな活動を行いました。
とても楽しそうな様子で活動をしていました。
鏡開きでは、お餅をきな粉やあんこにつけてとてもおいしそうに頬張っていました。
あっという間に1月も終わりました。
2月になりますが寒い日がまだまだ続き、先月と変わらず、体調を崩しやすい時期となっています。
手洗いうがい等の声掛けを行い、子どもたちが2月も元気いっぱい活動ができるように努めて参ります。