おしらせ
ふれあい旅行(電車で楽しむ指宿1泊2日の旅)
7月9日~10日、
今回は総勢33名で「電車で楽しむ指宿1泊2日の旅」に行ってまいりました。
まずは、新幹線に乗り、川内駅から鹿児島中央駅に向かいます。
席を確認し、座ったと思ったら、すぐに到着してしまいました。さすが新幹線は速いですねぇ(^_^;
そこからは、「特急 指宿のたまて箱」に乗り換え、目的地 “指宿” を目指します。
電車に乗り込む際、乗車口の上からミストが出る演出があり、電車が好きな方はもちろん他の方もワクワクを抑えきれないような様子がみられました。
発車してからは、車窓から錦江湾の景色を楽しんだり、車内でお弁当を楽しんだりと思い思いに過ごされていました。
指宿駅からは、バスに乗り換え、JR西大山駅に行きました。開聞岳はてっぺんに雲がかかっていましたが、麓は綺麗に見えており、黄色いポストや幸せの鐘を背に等といろいろなところで写真を撮りました。駅の向かい側に物産館があり、お土産を購入する方やアイスクリームを堪能される方もいました。
初日の最後は、「指宿海上ホテル」に宿泊です。
ホテルの窓からは錦江湾が一面に広がり、日常を忘れてしまうほど綺麗な眺めでした。
温泉に入り、ゆっくりした後は豪華な夕食です。
おいしいだけでなく、ものすごい品数、ボリュームで、何人もの方が「もう食べきれない…」とギブアップされていました。
部屋に戻った後も、興奮がおさまらず、なかなか寝付けないといった様子でした。
2日目の朝、早くから朝風呂に入る方もいました。
朝食はバイキング形式で、みなさん好きな物を好きなだけ食べ、満足そうでした。
ホテル出発後、まずは「指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ」に行きました。
ここでは、歴史劇場をみて橋牟礼川遺跡について学びました。鹿児島にも全国に誇れる遺跡がたくさんあることを実感しました。
その後、展示スペースで昔の暮らし等について学びました。竪穴式住居(レプリカ)の中に入ることができ、「広―い」「料理もおいしそう」などの声が聞かれました。
最後に衣装を着て写真を撮ることもでき、皆さん素敵な笑顔がみられました。
次は、そうめん流しで有名な「唐船峡」に行きました。
さすがに前日の豪華な夕食から朝食のバイキングと、普段に比べて大量に食べているため、箸がなかなか進まないかと思いきや、皆さんおいしそうに流れているそうめんを上手にすくい、ペロリと平らげていました。
楽しかった2日間もあっという間で、帰りは池田湖を車窓から眺めながら帰りました。
さすがに疲れたようで、寝てしまう方が多くおられました。
今回、天候に左右され、予定を変更しながらの旅となりましたが、
帰り着いてから「楽しかった」「おいしかった」と満足された声が多数聞かれ「また行きたい!」と早くも次を楽しみにされている方もおられました。
今後も楽しんでもらえるように企画してまいります。