おしらせ
【チャイルドクラブあおぞら】7月活動報告
チャイルドクラブあおぞらでは、7月の活動として
体操教室、クッキング、作業療法士との体操、シャボン玉遊びなどを行いました。
活動の様子をいくつか紹介します。
7月6日は、体操教室をしました。
音楽に合わせたリズム体操を中心に体をたくさん動かしました。
先生の動きを真似て、元気いっぱい体を動かします。
踊っているうちに振り付けを覚え、楽しそうに笑顔で踊っていました。
踊っている際「楽しい」「私幸せ」と言った声も子どもたちから聞こえてきました。
7月15日は、クッキングをしました。
オレオケーキを作り、自身の手でケーキを作る経験をしました。
ジップロックの中にオレオと牛乳を入れて混ぜ、お皿に移し、電子レンジで温めて作りました。
電子レンジからは甘い匂いがし子どもたちは「いい匂いがする」「おいしそう」と言いながら興味津々に電子レンジの中をのぞいていました。
とてもおいしそうにケーキを頬張っていました。
7月29日は、作業療法士との活動をしました。
遊戯室にスズランテープでくもの巣をつくり、くもの巣に触れないように体を動かして下肢部や体幹を鍛えるのを目的とした活動をしました。
くもの巣に引っかからないように部屋の端から端まで移動をし、クモの巣をまたいだりくぐったり飛び越えたりして体を動かしました。
子どもたちは夢中で遊び、何度もスタートからゴールを目指して活動をしていました。
7月30日は、活動でシャボン玉をしました。
シャボン玉を飛ばしたり、飛んでいるシャボン玉をはたいたりして遊んでいました。
時折「あはは」という笑い声が飛び交っており、とても楽しそうな様子で遊んでいました。
夏休み中、怪我や事故等がないように注意して見守りを行います。
楽しい夏休みになるように、子どもたちも職員も体調管理に気を付けながら
元気に活動していきたいと思います。