鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】5月活動報告
2024年06月04日 14:55

【チャイルドクラブあおぞら】5月活動報告

 

 みなさん、こんにちは!! チャイルドクラブあおぞらです。

 

5月に入り、昼は蒸し暑く、夜は寒くなるという寒暖差の激しい季節となりました…。

 

大人は気温差に疲れが出ることもありますが、子どもたちは寒さにも、暑さにも負けず!!

 

今日も元気いっぱいです!!

 

 

今月も元気いっぱいの子どもたちが、楽しく!一生懸命に!!取り組んだ活動をご紹介します♪

 

 

 

5月3日はクッキング♬ みんなで一緒にカップケーキ作りました!

 

支援員と一緒に、難しい工程もありましたが、一生懸命に作っていました。

 

最後は、自分で作ったカップケーキを食べてにっこり笑顔!(^^)!

 

 

IMG_4066

 

 

 

  

 きれいに卵を割ることができました!!

 

 

 

 

IMG_4101

 

 

 

自分で作ったおやつは美味しいね♬

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4063   IMG_4089

IMG_4102   IMG_4106

 

 

 

5月6日は、5月12日の母の日に向けて、「家族へのプレゼント作り」をしました。

 

IMG_4119

 

 

 

 今回は、紙粘土でメッセージスタンドを作りました!!

 

 

  みんなそれぞれ、おもいおもいの作品を完成させていました。

 

 

 

 

 

IMG_4122   IMG_4125

IMG_4124   IMG_4121

 

 

 

5月17日は、理学療法士による「体操教室」を実施しました。

 

普段の生活では、中々使わない筋肉も含めて動かしています!

 

トレーニングメニューは、子どもたちも楽しんで行えるものなので、みんな笑顔で取り組んでいました!!

 

IMG_4175  tori1

 

 

IMG_4185     tori2

 

IMG_4186

 

 子どもたちは、手押し車でも腕の力を使ってすいすいと

 

動いていました!

 

職員も手押し車をしましたが、子どもたちの

 

ようにはいかず一回でヘトヘトに…

 

子どもたちに負けないように、職員もがんばります。

 

 

 

 

 5月18日は、みんなで「さつま芋の苗植え」をしました!

 

 澄んだあおぞらの中、子どもたちみんなが夢中になって、一生懸命に苗植えに取り組んでおります。

 

おいしいさつま芋ができるのが、待ち遠しいですね♬

 

 

IMG_4199  IMG_4195

 

IMG_4206  IMG_4200

 

IMG_4196

 

 

苗植えが終わったら、みんなで耕した畑の土の上で遊びました!

 

柔らかい土の感触が、とても気持ちいいようで、みんな元気いっぱい走り回っていました!

 

 

 

tori1  IMG_4217

 

 

 

IMG_4216

 

 

 

5月25日は、「壁面工作」をしました。

 

6月に子どもたちの作品をあおぞらの壁面に飾るため、その作品の製作を行っています!

 

6月の作品のテーマは「かたつむり」!

 

みんな、どんなかたつむりができるかな???

 

 

                             IMG_4256

 

 

   IMG_4254     IMG_4255

 

とても個性豊かな「かたつむり」がたくさんできました!!

 

今月も玄関近くの壁面に飾っています♬

 

 

 

今後も、引き続き心から子どもたちが楽しめる活動の提供を行って参ります。

 

5月に入り、徐々に暑さは厳しくなってきています。

 

6月からも熱中症に気を付けて、職員一同精いっぱい、子どもたちの支援に努めて参りますので、

 

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.