鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 3月のイベント食を紹介します!!
2024年04月01日 14:16

3月のイベント食を紹介します!!

 

3月のイベント食を紹介します!!

 

              ひな祭り 3月2日(土)

         3月ひな祭り

      (献立)海鮮ちらし寿司、すき焼き風煮、貝汁、桃のデザート

 厨房の都合で、3月3日予定のひな祭りが2日にあり、利用者の方々から、「間違ってる

よ~。」と、たくさんの言われました。3日には、ひなあられを提供し、2回目のひな祭り

食を味わいました。

 

             ご当地 北海道 3月12日(火)

                                          札幌ラーメン

                              3月北海道

        (献立)おにぎり、札幌ラーメン、ザンギ、チーズ蒸しパン

 札幌ラーメンは、北海道札幌市を中心に広まったラーメンです。味噌ベースのスープ、中太麺、

トッピングにチャーシュー(豚肉の煮豚)、ネギやメンマがよく使われているのが特徴です。また、

味噌と相性抜群のバターはスープにコクをのせるだけでなく、寒い土地でラーメンが冷めるのを防

ぐ役割をしているそうです。

 ザンギは鶏の唐揚げのことでした。では、何が違うのかというと・・・下味の違いと衣の違いに

あるようです。下味は、ザンギは食材に下味をしっかりとつけますが、唐揚げは下味をつけずに粉

をまぶし揚げたものとされています。また、「ザンギは味が濃いもの、唐揚げは味が薄いもの」と、

味の濃さによって区別されることも多いそうです。衣のつけ方にもそれぞれの特徴があり、ザンギ

は、片栗粉や小麦粉に溶き卵を加えた衣に食材をくぐらせて油で揚げ、唐揚げは、食材に粉類を薄

くまぶして油で揚げるものが一般的で、ザンギは衣は厚めながらもサクッと軽い口当たりに、唐揚

げは衣は薄づきですがカリッと歯ごたえよく仕上がります。

 これを読み、今まで作っていた家庭の鶏唐揚げはザンギだったのでは???と思う方が多いのでは

ないかと思いますが、ザンギと唐揚げは地域や家庭での作り方に差があるため、両者の違いがあいま

いになっているのが現状だそうです。近年、日本唐揚協会や北海道ザンギ愛好会では「ザンギと唐揚

げを同じものとみなす」という考えが強まってきています。ザンギと唐揚げを別物ととらえるよりは、

呼び方に地域差があるようです。

 

             ホワイトデー  3月14日(木)

          3月 ホワイトデー

(献立)ご飯、ハンバーググラタン、ポテトサラダ、ポタージュスープ、焼きドーナッツ

 人気のグラタンにハンバーグが入っていて、食べごたえがありました。ポテトサラダは綺麗なドーム

型に特別感がありました。焼きドーナッツは手作りで、中のホイップクリームは優しい甘さでした。ホ

ワイトデーのネーミング通り白いメニューでした。

 

             花見弁当  3月18日(月)

          3月お花見弁当

(献立)飾り稲荷&手まり寿司、煮物、鰆の西京焼き、豚肉の野菜巻き、花焼売、合鴨スモーク

    カニカマの卵焼き、インゲンごま和え、海老のあられ揚げ、天ぷら、3色団子

 色鮮やかなな花見弁当でした。桜はまだ咲いてはいませんでしたがとても天気がよく、各事業所ごとに

お花見会をして、職員も一緒にお弁当を食べました。

 

             ご当地 北海道 3月12日(火)

                                             スープカレー

           3月ご当地北海道2

   (献立)ご飯、スープカレー、チーズサラダ 、パンナコッタキャラメルソース

 2000年ごろから爆発的に話題となり、今や誰もが知る札幌発のご当地グルメです。数種類のスパイス

がブレンドされた独特の味わいと、お店ごとに異なるとベースやトッピングなど、食べる度に新しい発見

のあるスープカレーは、ファンも多いご当地グルメです。さらさらとしたスープ状のカレーにぶつ切りの

野菜やお肉が入り、あっさりとしつつ具材の旨味を感じるスープでした。スープにご飯を浸しながら食べ

るのがカレースープの食べ方だそうですが、利用者の方々は豪快にスープカレーをご飯にかけていつもの

カレーのようにして食べていました。

 

                誕生会食 3月26日(火)

  (メロンパン、ミニホットドック、アップルデニッシュ、

  クラムチャウダーパイ、チョコクロワッサン、明太ポテトパン)

           IMG_2409

(献立)パンセレクト2種、ミニミートスパ、ハートのコロッケ、豆スープ、ベリーケーキ

  IMG_2396  IMG_2397

          メロンパン          チョコクロワッサンとアップルデニッシュ

  IMG_2399IMG_2398

        明太ポテトパン          クラムチャウダーパイとミニホットドック

  ミニホットドックは厨房で作り、他5種は厨房での焼きたてパンでした。パン屋に並ぶパンと同じで

す。6種類のパンから好みのパン2種類選びました。30通りのパンの選び方になり、お膳には多種多様な

パンになりました。

 焼きたてパンの提供により、これまで朝食は食パン、ロールパン、コッペパン、クロワッサン、ごま

パン、ぶどうパンだけの提供でしたが、幅広い朝食メニューが展開できそうです。パン好きな方が多い

ので、来年度はパン提供が充実し、利用者満足に繋がるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.