鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】2月活動報告
2024年03月06日 12:04

【チャイルドクラブあおぞら】2月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、2月の活動として

 

体操教室、壁面工作、遊戯室遊びなどを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

2月23日は、工作をしました。

 

ストローと画用紙を使って、ストロー飛行機を作りました。

 

好きな色の画用紙を選び、切ったり模様を描いたりしました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

輪っかにした画用紙をストローに貼り付けたら完成です。

 

初めは「これちゃんと飛ぶのかな。」「あんまり飛ばなそう。」と話していた子どもたちですが

 

飛ばして遊んでみると…

 

Digital Camera  Digital Camera

 

「すごい、思ってたより飛ぶ。」「面白い。」と何度も飛ばして

 

笑顔で楽しんでいました。

 

 

 

次に、普段の活動の様子を紹介します。

 

自由遊びでは、ドミノブロックやブロック遊び、人形遊びなど

 

1人で好きな遊びを楽しんだり、お友達とお話をしながら遊んだりして過ごしています。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

遊びの中で、会話が増えたり、違う学校のお友達とも仲良くなったりしています。

 

晴れた日は、川内自興園の畑やグラウンドなど

 

近くを散歩することも楽しみにしている子どもたちです。

 

Digital Camera

 

遊戯室遊びでは、ボルダリングやストラックアウト、スイングブイなど

 

室内でもたくさん体を動かしています。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

この日は、雪の結晶を作りました。

 

折り紙をハサミで切ったり、テープで貼り付けたりしながら、製作をしています。

 

Digital Camera  Digital Camera

 

キューブブロックでは、指先を上手に使って、いろいろな色のブロックを並べて

 

キャラクターや動物、車など好きなものを作っています。

 

Digital Camera  Digital Camera

 

このように様々な活動を取り入れながら、子どもたちの成長を見守っています。

 

その中で好きな遊びや得意なことなど、たくさん見つけていきたいと思います。

 

 

 

3月に入り、今年度も残り1ヵ月を切りました。

 

新年度に向けての準備を少しずつ進めながら、今年度を楽しく締めくくれるよう

 

3月も元気いっぱい活動していきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.