鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】1月活動報告
2024年02月01日 10:58

【チャイルドクラブあおぞら】1月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、1月の活動として

 

神社参り、お正月遊び、工作、壁面工作などを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

1月4日は、永利護国神社へ神社参りにいきました。

 

神社まで、元気に歩いて向かいました。

 

神社に着くと「今年も元気に過ごせますように。」「楽しく過ごせますように。」と

 

願いを込めて、手を合わせていました。

 

Digital Camera  Digital Camera

 

 

 

1月5日は、お正月遊びで凧揚げをしました。

 

上手に風に乗せて凧を揚げたり、お友達と誰が高く飛ばすことができるか

 

競争したりしながら楽しんでいました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

冬の寒い日でしたが「走ったら暑くなった。」「グラウンドの端まで走って揚げるね。」と

 

元気いっぱいの子どもたちでした。

 

 

 

1月8日は、段ボール工作をしました。

 

好きな大きさの段ボールやお菓子の空き箱を選び、各々好きな作品を作っていました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

『うなぎ屋さん』や『お家』、『お店屋さん』、『車』など

 

箱を組み合わせたり、切ってテープで貼り付けたりしながら作りました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

子どもたちの個性豊かな作品をたくさん見ることができました。

 

 

 

1月の普段の活動の様子です。

 

遊戯室でボルダリングをしたり、構成遊びでキューブブロックをしたり

 

自由遊びではプラレールやラキューなど好きな遊びを見つけて遊んだりしています。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera      Digital Camera     Digital Camera

 

お友達とお話をしながら遊んだり、協力しておもちゃを繋げて遊んだりしています。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera      Digital Camera

 

今後も子どもたちがお友達と仲良く、好きな遊びをみつけてのびのびと楽しめるよう

 

活動を提供していきたいと思います。

 

 

 

 新年を迎え、早1ヵ月が経ちました。

 

まだまだ寒さが厳しい日が続いていますが、体調管理に気を付けながら

 

2月も元気いっぱい活動していきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.