鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 12月のイベント食を紹介します!!
2024年01月04日 14:46

12月のイベント食を紹介します!!

 

12月のイベント食を紹介します!

          ご当地メニュー(福島) 12月5日(火)

               ソースカツ丼

         12月福島

 

(献立)ソースカツ丼、ほうれん草の香味和え、赤出汁、アップルティーゼリー

 会津でカツ丼といえば、卵とじではなくソース味が定番だそうです。ごはんの上に千切りキャベツを敷

き、甘辛いソースに浸したトンカツをのせて食べます。その発祥は諸説あり、うなぎの蒲焼きからヒント

を得て生まれたという説もあれば、東京からコックを招き、試行錯誤の上に誕生したとも言われているそ

うです。通常メニューでも取り入れられるメニューでしたので、今後は春キャベツをふんだんに使って食

事で提供していこうと思います。

 

         まごわやさしいプレート 12月13日(木)

         12月まごわやさしいプレート2

左奥から順に)ひじきサラダ&さとい芋のずんだソース、南瓜のそぼろ煮、絹さやとしらすの卵とじ

左手前から順に)ほうれん草のお浸し、鯖のゴマ味噌焼き&人参金平、豆腐のきのこあんかけ

         12月まごわやさしいプレート1

 (献立)雑穀米ご飯、彩りプレート、呉汁、豆腐入り焼きドーナッツ

 「まごわやさしいプレートって何?」と尋ねられる方が多くいらっしゃいました。また、食べ終える

と、「おかずにならなかった。」、「身体に良いメニューだね。」と賛否両論の意見を聞きました。1

番多かったのは、「焼きドーナッツ美味しかったよ。」、「豆腐が入ってるんだ。分からなかった。」、

「ドーナッツまた出してね。」という意見でした。豆腐入り焼きドーナッツは手作りで、既製品顔負け

の出来上がりでした。

 

            クリスマス&忘年会 12月22日(金)

 昨年好評だったプチバイキング形式を取り入れ、利用者が食べたいメニューをJKB24の役員が聞き取

りをしてくださり、魚国へ依頼してメニューも決めました。

           DSCN0183

      左奥より順に)ピザ、ミートソースペンネ、ミニグラタン

      左手前より順に)生ハムサラダ、キッシュ、ピーマンの肉詰め

           DSCN0180

  (献立)寿司盛り合わせ・プレート・フライドチキン&ポテト・クラムチャウダー

    ローソク風ケーキ、ジュース

 利用者の好きな物がいっぱい詰め込まれたメニューでした。プレートのメニューは、ホテルバイキ

ングのようにセッティングをして、利用者に1つ1つ取ってもらいました。昨年とても好評で、担当職員

より今年もやりたいという思いで、メニューは利用者が決め、会場は職員が決め、魚国が協力して実現

したクリスマス昼食会になりました。

  DSCN0176 DSCN0174

 また、温かい物を提供したいという魚国職員の思いから、フライドチキンを食堂で揚げてくださいました。

たっぷりのメニューでしたが、皆さんペロリと食べられ、一足早いクリスマス会を行いました。

 

             ご当地メニュー(山形) 12月27日(火)

                     鳥中華

            12月ご当地山形

          (献立)海苔おにぎり、鳥中華、揚げ餃子、ピーチゼリー

 「鳥中華」は、鶏肉が上にトッピングされた和風だしで食べるラーメンで「蕎麦店から生まれたラーメ

ン」として親しまれ、蕎麦のつゆに使用されている和風だしのスープに中華麺、トッピングには鶏肉と天

かす、海苔などをのせるのが一般的です。和風だしのラーメンはあっさりとして、トッピングも鶏肉なの

でこれまたあっさとして、揚げ玉がコクを出していました。また、副菜の揚げ餃子がよく合っていました。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.