鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】11月活動報告
2023年12月01日 14:48

【チャイルドクラブあおぞら】11月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、11月の活動として

 

ピクニック、壁面工作、クッキング、工作などを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

11月3日は、寺山公園へピクニックに行きました。

 

遊具で遊んだり、ボール遊びをしたりしてたくさん体を動かしました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

その後は、うさぎに餌やりをしました。

 

「こっちにおいで。」「どうぞ。」と優しく声を掛けながら餌やりを楽しんでいました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

たくさん遊んだ後は、おいしいお弁当を食べました。

 

暖かくて、天気も良く、最高のピクニック日和となりました。

 

 

 

11月23日は、クッキングをしました。

 

川内自興園の畑で育てて、自分たちで収穫したお芋を使って、スイートポテトを作りました。

 

慎重に包丁を使いながら切ったり、口当たりが滑らかになるように細かく潰したりしました。

 

お友達と交代で、役割分担をしながら協力して作ることができました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

最後は、自分たちで好きな形に整えて完成させました。

 

Digital Camera  Digital Camera

 

一から手作りしたスイートポテトは、とても美味しかったです。

 

 

 

11月25日は、工作をしました。

 

牛乳パックを使って、ブーメランを作りました。

 

線に沿って、ハサミで真っすぐに牛乳パックを切り、色ペンで模様を付けました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

出来上がったら、グラウンドへ移動して飛ばして遊びました。

 

Digital Camera  Digital Camera

 

「見てて、このブーメラン予測不能な動きするよ。」「この投げ方がいい。」など

 

工夫しながら飛ばし方を考えて、楽しんでいました。

 

 

 

今年も残り一か月となりました。

 

気温も下がり、インフルエンザウイルスなどの感染症も流行しています。

 

今年も元気に締めくくることができるよう、体調管理に気を付けながら

 

活動していきたいと思います。

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.