鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】10月活動報告
2023年11月06日 18:40

【チャイルドクラブあおぞら】10月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、10月の活動として

 

遊戯室遊び、壁面工作、体操教室、芋ほりなどを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

10月9日は、壁面工作をしました。

 

毛糸を使って模様をつけ、ハリネズミを作りました。

 

好きな色の毛糸を選び、ランダムに巻き付けたり、きれいに格子柄になるように巻いたりして

 

いろいろな模様のハリネズミができました。

 

Digital Camera  Digital Camera

 

最後に、かわいい目やほっぺを描いて完成です。

 

Digital Camera  Digital Camera

 

個性豊かなハリネズミがたくさん出来ました。

 

Digital Camera  Digital Camera

 

玄関前の掲示板に掲示しておりますので、是非ご覧ください。

 

 

 

10月20日は、理学療法士との体操を行いました。

 

柔軟体操や体つくりの運動など、先生の動きをよく見て真似ながら体を動かしました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

「先生、見て~。」「こう?できてる?」などお友達や支援員に確認しながら体操したり

 

誰が先にゴールできるか競争したりしながら運動を楽しんでいました。

 

 

 

 

10月28日は、芋ほりを行いました。

 

5月に「大きくなりますように、美味しく育ちますように。」と願いを込めて植えた

 

お芋がどうなっているのかドキドキわくわくでした。

 

芋ほりがスタートすると、みんな一生懸命掘っていました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

想像以上に大きなお芋が見えてくると「おっきい。」「すごい、これ見て。」と大興奮でした。

 

「こんなに大きいのが取れたよ。」「重たい。」と話しながら、協力して収穫しました。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

今回収穫したお芋は、チャイルドクラブあおぞらでは11月のクッキングの活動で使いたいと思います。

 

みんなでクッキングをして食べるのが楽しみです。

 

 

 

今年もあと2か月となり、朝晩は気温の低い日が多くなってきました。

 

昼間は過ごしやすい気候になってきたため、園庭遊びなど外での活動も

 

子どもたちは楽しみにしています。

 

体調管理に気を付けながら、今月も元気に活動していきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.