鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 10月のイベント食を紹介します!
2023年11月02日 16:11

10月のイベント食を紹介します!

 

 10月のイベント食を紹介します!!

 

           ご当地 神奈川 10月11日(水)

                サンマーメン

          10月ご当地神奈川

(献立)しそシャリ梅おにぎり、サンマーメン、鯖フライ、オレンジのパウンドケーキ

 「サンマーメン」と聞いて、秋刀魚が入っているの?と利用者より質問がありました。サンマーメン

は、醤油ベースのスープに豚肉と白菜・もやしなどの野菜を炒めてとろみをつけたあんをのせたあんか

け麺のこと。中国語で、「生馬麺」と書き、生(サン)は、「新鮮でしゃきしゃきした」、馬(マー)は、

「上にのせる」という意味合いから名づけられたんだそうです。汁にとろみがついているので、最後ま

で冷めることなく美味しく食べられ、少し肌寒くなったこれからにピッタリのメニューでした。

 

             ご当地 千葉 10月17日(火)

               アリランラーメン

          10月ご当地千葉

 (献立)菜飯おにぎり、アリランラーメン、みそピー唐揚げ、梨ゼリー

 「アリラン」と聞いたことのない言葉に利用者はどんなラーメン?って楽しみにされていました。「ア

リラン」とは韓国にあったとされる峠(伝説)のことを指しているようです。そのアリラン峠を思わせる

ような峠が発祥店近くにあったことから、「峠越えに必要な体力を付けてほしい」という思いで作られた

ラーメンとのこと。玉葱をベースに豚肉、ニンニク、ニラといった材料に辛さがあり、食欲が出てスタミ

ナをつけられました。

 

    誕生会食 (カルボナーラ風とパンorぜいたく丼)10月20日(金)

     10誕生会食210月誕生会1

    カルボナーラ風&クロワッサン              贅沢丼

             (共通献立)えびのサラダ

                   きのこスープ

                   チョコケーキ

 パンやパスタ好きな方、肉好きな方にピッタリの誕生会食メニューでした。カルボナーラ風はとろっと

した温卵がクリームを一層まろやかに仕上げ、せいたく丼はその名の通り、牛肉・豚肉・鶏肉と3種類の

お肉がそれぞれの味付けで食べることができました。

 

             国体応援プレート 10月25日(水)

           10月彩り

      左奥より順に)グリブーデザート、天ぷら、ポトフ

      左手前より順に)サーモンマリネ、肉巻き里芋、白身魚のずんだ焼き

           10月彩り国体応援プレート

            (献立)赤飯、国体応援プレート、さつま汁

 自興園から国体の鹿児島代表選手として8名の方が参加することになりました。26日から参加

されますので、前日の昼食で【頑張って来て下さい】という応援メッセージも込めて、プレート

で提供しました。鹿児島のご当地キャラクターのグリブーに、選手が出るソフトボール、バスケッ

トボールをモチーフにしたメニューがあり、在園者も一緒に楽しめる国体プレートでした。

 

              ハロウィン 10月31日(火)

            IMG_1771

   (献立)サンドイッチ、南瓜と茄子のグラタン、カラフルサラダ、コンソメスープ、

      ハロウィンビスケット

 ハロウィンらしい色使いで、目で楽しめ、食べて美味し食事でした。1番人気はハロウィンビス

ケットでした。女性利用者の中には、「食べると崩れるからもったいない。」と、言われる方もい

らっしゃいました。

 

 毎月2県のご当地メニューが予定されています。次はどこの県かな?何が出るのかな?と、ご当地

メニューを楽しみにされている方がたくさんいらしゃいます。11月は茨木県と栃木県と伝えると、

茨木は納豆が有名だから納豆料理かな?、栃木は何が名物だっけ?と利用者の会話も弾んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.