鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】9月活動報告
2023年10月07日 08:27

【チャイルドクラブあおぞら】9月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、9月の活動として

 

工場見学・祖父母へのプレゼント作り・サッカー教室などを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

9月16日は、薩摩金山蔵へ工場見学に行きました。

 

トロッコに乗り約700mの距離を進み、坑洞内へ向かいました。

 

大きな音を立てながら暗いトンネルの中を進み、だんだんと肌寒くなる様子に

 

ドキドキワクワクの子どもたちでした。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

坑洞内では、金山の歴史を体感できる大きな道具や焼酎仕込み蔵、

 

薩摩開運神社などの見学をさせていただきました。

 

一般のお客様も多くいらっしゃいましたが、係の方の話をしっかりと聞いて

 

最後まで見学をすることができました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

見学を終えると「トロッコ楽しかった。」「面白かった。」と話をしている子どもたちでした。

 

普段なかなか体験することのできない、楽しい見学となりました。

 

 

 

9月30日は、サッカー教室をしました。

 

鹿児島ユナイテッドFCのコーチと元選手の方が来てくださいました。

 

初めは、ボールに慣れるように、基礎的な扱い方を学びました。

 

ボールを投げたり、お友達と蹴ってパスをし合ったりしました。

 

Digital Camera

 

後半は、ミニゲームを行い、練習の成果を発揮しました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

暑い中でしたが、先生方の話をよく聞いて、積極的に活動に参加することができました。

 

プロの方に教えていただけた貴重な機会となりました。

 

 

 

普段の活動の様子を紹介します。

 

遊戯室遊びでは、スイングブイやトランポリン、ボルダリングなどをして体を動かしています。

 

初めは高いところが苦手だった子どもたちも、スイスイと自分の力で登ることが

 

できるようになりました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

ゲーム遊びでは、トランプやUNOなどのカードゲーム、ボードゲームをして遊んでいます。

 

構成遊びでは、指先を使う活動として、ペグ差しや紐通し、キューブブロックなどをしています。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

工夫しながらブロックで絵を作ったり、お手本を見ながらはめ込んだり、

 

集中して活動に取り組んでいます。

 

たくさんの活動を通して、お友達と会話しながら仲良く過ごしています。

 

 

 

10月に入り、日中はまだ暑いですが、朝晩は肌寒い日が多くなってきました。

 

秋を感じることのできる活動を取り入れ、体調管理に気を付けながら

 

今月も元気に活動していきたいと思います。

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.