鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】8月活動報告
2023年09月11日 12:13

【チャイルドクラブあおぞら】8月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、8月の活動として

 

すいかわり、クッキング、観劇、お祭りごっこなどを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

8月9日、24日は、お祭りごっこをしました。

 

ヨーヨー釣りをしたり、射的やお菓子釣りをしたりしました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

狙いを定めて打ったり、好きなお菓子を見つけてバランスをとりながら

 

お菓子釣りゲームに参加したりしていました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

コロナウイルスが流行している中ですが、少しずつお祭りなどの活気も戻ってきました。

 

チャイルドクラブあおぞらでも、少しでもお祭り気分を味わい、楽しめたと思います。

 

 

 

8月25日は、せんだい宇宙館見学に行きました。

 

館内の体験コーナーでは、オーロラ体験、自転車宇宙の旅をしたり

 

宇宙や惑星に関するクイズに挑戦したりしていました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

「これしてみようよ。」「一緒に写真撮ろう。」などと声を掛け合って

 

お友達と一緒にゲームに挑戦したり、仲良く話をしながら見学をしたりする姿もみられました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

 

 

 

8月30日は、紙粘土遊びをしました。

 

流行りのキャラクターを作ったり、お団子や果物を作ったりなど

 

粘土の色や形から想像して、各々好きなものを作っていました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

何色かある粘土の中で、好きな色を選び、少しずつ割合を変えて混ぜながら

 

綺麗な色を作り出している子どもたちもいました。

 

 

 

 

8月は、クッキングを4回行いました。

 

クッキングは子どもたちが好きな活動の一つで、毎回積極的に取り組んでいました。

 

フレンチトースト、フルーツゼリー、チョコケーキ、チョコプリンを作りました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

レシピをよく見ながら、材料を計り入れたり、順序を確かめたりしながら

 

グループで協力して作ることができました。

 

「混ぜるとき、おさえておくよ。」「こぼさないように気を付けて。」

 

「美味しくできますように。」など声を掛け合いながら進めていました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

完成すると「おやつまだ?」「ちゃんとゼリーは固まったかな?」とおやつの時間が待ち遠しい

 

子どももたくさんいました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

一から手作りしたおやつは、一段と美味しく、笑顔で完食でした。

 

 

 

楽しかった夏休みも終わり、新学期が始まりました。

 

多くの小・中学校では運動会練習も始まり、学校のリズムに慣れるまで大変だと思いますが

 

体調管理に気を付けて、元気に過ごせるよう見守りながら支援していきたいと思います。

 

暑い日が続きますが、今月も元気に楽しく活動していきます。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.