鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】7月活動報告
2023年08月10日 18:27

【チャイルドクラブあおぞら】7月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、7月の活動として

 

クッキング、工作、防災センター見学、シャボン玉遊びなどを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

7月25日は、クッキングをしました。

 

子どもたちが大好きなオレオクッキーを使って、『オレオケーキ』を作りました。

 

クッキーを細かく砕いて、牛乳を入れてなじませます。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

袋を破かないように、慎重に砕いていきました。

 

生地を作った後は、電子レンジでチン!

 

いい匂いがしてくると待ちきれず、レンジの前でソワソワしていました。

 

ふわっと膨れたケーキの上にホイップクリームをのせて完成です。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

おいしいオレオケーキを作ることができました。

 

みんなニコニコ笑顔で完食でした。

 

 

 

7月26日は、工作でストロートンボを作りました。

 

紙パックとストローで作りました。

 

はさみで紙パックを切り取り、そこに色ペンで模様を付けました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

模様を付けた後は、ホッチキスでとめて完成です。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

「作り方簡単なのにこんなに飛ぶ!」「見て、こんな飛ばし方できるよ。」など

 

飛ばし方を工夫したり、たくさん飛ぶ様子を見たりして楽しんでいました。

 

 

 

 

7月27日は、薩摩川内市消防局の防災センター見学へ行きました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

まずはセンターの中で、地震体験や煙体験、消火器体験などを行いました。

 

係の方の話をよく聞きながら、積極的に体験を楽しんでいました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

消火器体験では、誰が一番先に炎に見立てた紙を倒せるか、タイムを競いながら体験していました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

その後は、消防士の方々が出動する前の準備の部屋を見学させていただいたり

 

消防車輌、救急車輌の見学をさせていただいたりしました。

 

大きな消防車に興奮気味の子どもたちでした。

 

普段なかなかできない経験をすることができた見学になりました。

 

 

 

8月に入り、日差しが照りつけ、暑い日が続いています。

 

残りの夏休みもたくさんの活動を計画しております。

 

熱中症に気をつけながら、楽しく活動していきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.