鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】5月活動報告
2023年06月01日 14:05

【チャイルドクラブあおぞら】5月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、5月の活動として

 

家族へのプレゼント作り、クッキング、新聞紙遊び、壁面工作などを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

5月3日は、家族へのプレゼント作りを行いました。

 

紙粘土を使って、メモスタンドを作りました。

 

紙粘土の感触を楽しみながら、家族への感謝の気持ちを込めて作っていきます。

 

Digital Camera  Digital Camera

Digital Camera  Digital Camera

 

いくつかの色を混ぜて、地球や富士山、お家の形などいろいろな形のメモスタンドができました。

 

最後にメッセージを書いて完成させました。

 

Digital Camera  Digital Camera

 

普段なかなか恥ずかしくて口に出して言えない感謝の気持ちを

 

伝えることのできるプレゼント作りになりました。

 

 

 

5月4日は、クッキングでふりかけおにぎりを作りました。

 

お米を量り、研ぐところからスタートです。

 

お友達と声を掛け合いながら、分担して進めていきました。

 

S__52281366  S__52281361

 

ふっくらご飯が炊けた後は、ふりかけを作りました。

 

のり、鰹節、ちりめんじゃこ、ごま、醤油などの材料をよく混ぜて作りました。

 

ふりかけが出来上がると、初めに炊いていたご飯でおにぎりを作りました。

 

LINE_ALBUM_クッキング54_230508_0  LINE_ALBUM_クッキング54_230508_9

LINE_ALBUM_クッキング54_230508_10  LINE_ALBUM_クッキング54_230508_11

 

「おいしい!」と言いながら、一から手作りしたおにぎりを笑顔で味わっていました。

 

 

 

5月20日は、壁面工作をしました。

 

マーブリングに挑戦し、かたつむりの殻の模様をつけました。

 

多くの子どもたちが、マーブリングの技法で製作をすることが初めてだったため

 

説明をよく聞きながら、お友達とも協力して模様を作っていきました。

 

LINE_ALBUM_5月壁面工作_230522_18  LINE_ALBUM_5月壁面工作_230522_19

LINE_ALBUM_5月壁面工作_230522_12  LINE_ALBUM_5月壁面工作_230522_3

LINE_ALBUM_5月壁面工作_230522_13  LINE_ALBUM_5月壁面工作_230522_25

LINE_ALBUM_5月壁面工作_230522_28  LINE_ALBUM_5月壁面工作_230522_10

 

4色の絵の具を使い、半紙にうつすと、きれいな模様ができました。

 

「わあ、すごい。」「次はこうしたらいいんじゃない?」など工夫しながら

 

楽しく製作活動に取り組むことができました。

 

作品は、玄関前に掲示しておりますので是非ご覧ください。

 

 

 

 6月に入り、梅雨の時期になりました。

 

雨の日が続くと室内での活動が多くなると思いますが

 

体調管理に気を付けて、元気いっぱい活動していきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.