鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 4月のイベント食を紹介します!!
2023年05月13日 08:02

4月のイベント食を紹介します!!

 

 4月のイベント食を紹介します!

           ご当地メニュー 愛知 4月6日(木)

                   味噌カツ

           4月ご当地愛知

(献立)ご飯、味噌カツ、筍の桜えびあんかけ、オクラとえのきのスープ、苺ミルクプリン

 味噌カツは戦後間もないころ、とある屋台で串カツを赤味噌で煮込んだどて煮につけて食べたことが

発祥とされています。甘辛いタレが特徴です。いつもと違ったソース、味噌ベースのソースに白ご飯が

進んだようです。また、筍の桜えびあんかけは桜エビの色合い、香りがとてもよく、枝豆でさらに色味

アップになりました。

 

            ご当地メニュー 岐阜 4月14日(金)

             高山ラーメン、鶏ちゃん焼き

            4月ご当地三重

     (献立)ごまおにぎり、高山ラーメン、鶏ちゃん焼き、みたらし団子

「高山ラーメン」の元祖は、昭和初期屋台で開業した『まさごそば』とされ、高山では「そば」と言えば

中華そばを指し、蕎麦を指すには「日本そば」と言わなければならないそうです。

「鶏ちゃん焼き」は、味噌や醤油がベースのタレに漬け込んだ鶏肉を、キャベツやニラなどの野菜と一

緒に炒めた料理のことです。白いご飯によく合いご飯が進む料理なので、主菜で食べてもよいメニューで

す。

 

            誕生会食(和食or洋食) 4月20日(木)

 4月誕生会4月誕生会1

 

    (献立)海鮮丼、ヒレカツ     (献立)照り焼きバーガー、スパゲティーサラダ

        茶碗蒸し、清まし汁        フライドポテト&オニオンリング

                         ベーコンスープ

             (共通メニュー)チョコレートケーキ

 とても悩まれるセレクトメニューでした。どちらもボリュームがあり、どちらを食べても満足できたメ

ニューでした。注文しなかった職員より、注文すればよかったとの声や、今度はもう片方のを食べたいか

らまた出してねと言われる利用者が大勢いらっしゃいました。

 

             昭和プレート  4月29日(土)

          4月昭和プレート

(献立)チキンライス、一口カツ、ナポリタン、マカロニグラタン、大学芋、手作りハンバーグ、エビフ

    ライ&タコさんウインナー、コンソメスープ、メロンゼリー

 4月29日は「昭和の日」。しかしこの日はかつて「天長節」「天皇誕生日」「みどりの日」などと呼ば

れ、現在4つ目の名前で呼ばれているという珍しい祝日です。今はオシャレな料理がたくさんあります

が、昭和の時代に喫茶店で食べるメニューと言えば・・・。昭和レトロな高級メニューをこの日は堪能

しました。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.