鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】4月活動報告
2023年05月03日 18:02

【チャイルドクラブあおぞら】4月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、4月の活動として

 

外遊び、園庭遊び、お花見、壁面工作、体操教室などを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

新学期が始まり、新入生もたくさん加わったため、

 

室内での自由遊びや外遊びの活動を多く行いました。

 

まずは、外遊びの様子です。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

 

お友達や職員と一緒にドッジボールやサッカーなどのボール遊びをしたり

 

シャボン玉遊び、当て鬼ごっこなどをしたりして遊びました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

たくさん体を動かしながら、思いきりお友達と一緒に遊ぶことで

 

どんどん仲良くなっていく様子を見ることができました。

 

 

 

次に、室内での自由遊びの様子です。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

ドミノブロックや読書、カードゲームなどたくさんの遊びの中から

 

したいことを各々見つけ、お友達と一緒に仲良く遊びました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

 

下級生に優しく声を掛けながら、ペースを合わせ、一緒に遊んでいる子どもたちの姿や

 

集中して一つの遊びに取り組む子どもたちの姿など、新たな一面をたくさん見ることができました。

 

 

 

4月22日は、体操教室を行いました。

 

講師の先生の動きをよく見て真似て、音楽に合わせてリズム体操をしたり

 

バルーンを使っての運動をしたりしました。

 

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera   Digital Camera

Digital Camera

 

難しい動きにも挑戦して、たくさん体を動かすことができました。

 

 

 

新学期が始まり、一か月が経とうとしています。

 

新しい環境や学校生活に慣れてきて、だんだん疲れも出てくる時期だと思います。

 

チャイルドクラブあおぞらでは、子どもたちの様子を見守りながら

 

元気に楽しく過ごすことができるよう、活動していきたいと思います。

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.