鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】3月活動報告
2023年04月12日 12:50

【チャイルドクラブあおぞら】3月活動報告

 

ご入学、ご進級おめでとうごさいます。

 

チャイルドクラブあおぞらでは、3月の活動として

 

公園遊び、壁面工作、クッキングなどを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

3月18日は、公園遊びで寺山公園へ行きました。

 

お友達と一緒にキャッチボールをしたり、鬼ごっこをしたり、大型遊具で遊んだり

 

たくさん体を動かして遊びました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

Digital Camera   Digital Camera

 

その後は、うさぎに餌をあげました。

 

「おいでおいで。」「こっちにあるよ。」などとうさぎに優しく声を掛けながら

 

餌やりを楽しんでいる姿がみられました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

たくさん遊んだ後は、自動販売機で好きな飲み物を買い、みんなで飲みました。

 

天気も良く、楽しい公園遊びになりました。

 

 

 

3月25日・27日は、壁面工作を行いました。

 

絵の具とスポンジを使い、桜の花びらに模様をつけたり

 

デカルコマニーという技法で、蝶々を作ったりしました。

 

絵の具を混ぜていろいろな色を作ったり、水の量を調整したりしながら作っていきました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

 

Digital Camera   Digital Camera

 

 

Digital Camera   Digital Camera

 

「もう一つ作りたい。」「次はこんなの作ろう。」など積極的に製作していました。

 

カラフルで個性豊かな作品がたくさん出来上がりました。

 

作品は、玄関の靴箱上に掲示してあるので、ぜひご覧ください。

 

 

 

3月28日は、クッキングを行いました。

 

子どもたちがみんな大好きなチョコを使って、チョコプリンを作りました。

 

材料の分量を正確に量り入れたり、「おいしくなあれ!」と言いながらよく混ぜたり

 

お友達と作業を分担しながら協力して作ることができました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

Digital Camera   Digital Camera

 

作ったプリンはおやつの時間まで冷蔵庫で冷やしました。

 

「ちゃんと固まってるかな。」「プリンになってるかな。」とドキドキしている子どもたちでした。

 

そして、ふんわりとしたチョコプリンを作ることができました。

 

Digital Camera   Digital Camera

 

Digital Camera   Digital Camera

 

みんなで協力して作った手作りプリンは、とても美味しかったです。

 

 

 

新学期が始まって約1週間が経ちます。

 

新しい環境で、慣れない日々を送っている子どもたちだと思います。

 

チャイルドクラブあおぞらに来て、安心して楽しく過ごすことができるように

 

今月も元気いっぱい活動していきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.