鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 3月のイベント食を紹介します!!
2023年04月04日 09:59

3月のイベント食を紹介します!!

 

 3月のイベント食を紹介します!!

               ひな祭り 3月3日(金)

          3月ひな祭り

(献立)散らし&手まり寿司、鶏肉の紅生姜揚げ、菜種和え、貝汁、三色デザート、ひなあられ

 手まり寿司、散らし寿司とあり、華やかな食事になりました。デザートも赤・緑・白の三色が鮮やか

でした。

 

         ご当地メニュー(三重) 3月7日(火)

                 てこね寿司

          3月ご当地三重

    (献立)てこね寿司、ミニ山菜うどん、豆腐の二色田楽、フルーツポンチ

 てこね寿司は、漁師が獲れたての魚を船でさばき、手で混ぜ合わせたことからこのように呼ばれるよう

になったとのこと。三重県では、日本でも鰹の漁獲量が多いとされる地域で有名です。三重県では、宴会

などでも食べられ、幅広い世代から親しまれています。

 

             ホワイトデー 3月14日(火)

          3月ホワイトデー

(献立)ミートドリア、チキンとバケットのサラダ、コンソメジュリアン、チョコチップクッキー

 ミートドリアは利用者にとても人気でした。また食べたいという方が多く、中には、初めて食べたと言

われるくらいでした。また、検食者からは、少しボリュームがなくてたりるかなと思ったけど、食べたら

お腹いっぱいになりましたとのコメントがありました。

 

                お花見 3月16日(木)

             3月お花見①

          3月お花見②

 今年度のお花見は例年より早く実施しましたので、あおぞら館グラウンドはまだ桜は咲いていません

でしたが、生活介護の利用者が、幹をちぎり絵で、桜をペーパーフラワーで作ってくださり、それを見

ながらの花見弁当になりました。また、当日はとても天気がよく、弁当を食べた後は館内でカラオケを

して楽しみました。

 

             春分の日 3月21日(火)

          DSC_1352

(献立)炊き込みご飯、天ぷら盛り合わせ、菜の花の酢味噌和え、けんちん汁、ぼたもち

 久しぶりの炊き込みご飯・ぼたもちに、利用者は喜ばれました。献立表が貼り出されると、「ヤッ

ター、ぼたもちだ。楽しみだ。」と言われていました。

 

         ご当地メニュー(滋賀) 3月23日(木)

               近江ちゃんぽん

          3月ご当地滋賀

   (献立)ゆかりおにぎり、近江ちゃんぽん、焼き鯖入り生酢、苺ミルク寒天

 ちゃんぽんと言えば長崎ちゃんぽんですが、滋賀県のご当地の近江ちゃんぽんは透き通った和風スー

プにたくさんの野菜が入っています。昆布や鰹などからとられたスープなので、とてもあさっりして

いて、たくさんの野菜は1日分の野菜が摂れるというくらいたっぷり入っていました。

 

     誕生会食(チャーシュー麺

             orサンドイッチ&メロンパン) 3月28日(火)

 3月誕生会食23月誕生会食[[

 

     (献立)おにぎり           (献立)サンドイッチ&メロンパン

         チャーシュー麺            ポテトサラダ

         菜の花の和え物            コンソメスープ

                (共通献立)唐揚げ

                      ロールケーキ

 男性利用者はラーメン食、パン食と分かれましたが、女性利用者は全員パン食を選ばれました。好きな

メニューが食べられることもあり、利用者満足に繋がっているのではないかと思います。美味しかった

よ~という声をどちらからも聞くことができました。

 

 ご当地メニューは今年度から始まり、半分の都道府県まで来ました。残り23都道府県です。利用者の

方もとても楽しみにされています。委託業者の魚国が事前に貼り出すポスターも利用者の方は目を通さ

れ、「今度は○○県の○○だよ~。」と、教えてくれ、4月は愛知県の味噌カツ、岐阜県の高山ラーメンで

す。コロナ感染症での制限は少しずつ緩和されてきましたが、まだまだ制限もあります。美味しい食事

、栄養のある食事で利用者のたくさんの笑顔と健康が維持できるように委託業者と連携を図っていきたい

と思います。

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.