鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】1月活動報告
2023年02月02日 18:18

【チャイルドクラブあおぞら】1月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、1月の活動として

 

神社参り、凧揚げ、お正月遊び、クッキング、体操教室などを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

1月6日・7日は、お正月遊びをしました。

 

けん玉や紙風船、福笑い、かるた遊びなどたくさんのお正月の遊びを体験していました。

 

LINE_ALBUM_2023115_230119_5    LINE_ALBUM_2023115_230119_7

 

けん玉が難しくて何度も挑戦したり、福笑いでできた顔を見てみんなで笑い合ったり、

 

かるたで多く枚数をとれるよう、集中して読み札を聞いたりしていました。

 

LINE_ALBUM_お正月遊び_230119_0    LINE_ALBUM_お正月遊び_230119_3

 

お友達と一緒に楽しみ、お正月を感じることのできた活動になりました。

 

 

 

1月9日・21日は、クッキングを行いました。

 

チョコカップケーキを作りました。

 

卵を割ったり、砂糖を計ったり、よく混ぜたり…

 

みんなで役割を分担しながら、楽しく作ることができました。

 

LINE_ALBUM_20230109クッキングチョコケーキ_230113_0    LINE_ALBUM_20230109クッキングチョコケーキ_230113_13

 

 

 

LINE_ALBUM_20230109クッキングチョコケーキ_230113_28    LINE_ALBUM_20230109クッキングチョコケーキ_230113_27

 

 

Digital Camera

 

お友達が混ぜているときに、ボウルを支えている姿もみられました。

 

Digital Camera    Digital Camera

 

 

LINE_ALBUM_20230109クッキングチョコケーキ_230113_14

 

出来上がりが近付くにつれ、チャイルドクラブあおぞらの食堂にいい香りが広まっていきました。

 

Digital Camera

 

そして、ふっくら膨れたカップケーキを作ることができました。

 

「美味しい!」「お家でもできるね!」と話しながら完食していました。

 

 

Digital Camera    Digital Camera

 

 

楽しいクッキングの時間を過ごすことができました。

 

 

 

1月24日・25日は、雪遊びをしました。

 

久しぶりの雪に、子どもたちは大興奮でした。

 

Digital Camera    Digital Camera

 

 

Digital Camera    Digital Camera

 

 

Digital Camera

 

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして楽しみました。

 

冬の思い出になったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

1月末から大寒波の影響で、とても寒い日が続いています。

 

新型コロナウイルスやインフルエンザの感染症が心配ですが、感染対策を行いながら

 

今月も楽しく活動していきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.