鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】12月活動報告
2023年01月11日 09:26

【チャイルドクラブあおぞら】12月活動報告

 

あけましておめでとうございます。

 

チャイルドクラブあおぞらでは、12月の活動として

 

年賀状作成、クリスマス会、凧作り、大掃除などを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

12月24日は、クリスマス会を行いました。

 

朝から、『今日はどんなことをするのかな~。』『ケーキはあるかな。』など

 

ワクワクしている子どもたちでした。

 

午前中は、絵本のよみきかせのあと、いくつかレクレーションを行いました。

 

音楽が鳴ったらストーンの上に乗る『しっかりきいててね』というゲームや『魚釣りゲーム』

 

『〇×ゲーム』を行いました。

 

魚釣りゲームでは、海に見立てたビニールシートの上に落ちないように、慎重に魚を釣っていました。

 

LINE_ALBUM_20221226_221226_5   LINE_ALBUM_20221226_221226_7

 

LINE_ALBUM_20221226_221226_15     LINE_ALBUM_20221226_221226_17

 

〇×ゲームは、チャイルドクラブあおぞらに関する問題や、職員に関する問題を出しました。

 

ヒントをもらいながら友達と協力して答えを考えていました。

 

LINE_ALBUM_20221226_221226_20

 

午後は、クッキングを行い、スノーボールクッキーを作りました。

 

作業を分担しながら進めていき、部屋中にいい香りが広がりました。

 

LINE_ALBUM_20221226_221226_22   LINE_ALBUM_20221226_221226_24

 

サクサクした美味しいクッキーが出来上がりました。

 

LINE_ALBUM_クリスマス会クッキング_221226_7   LINE_ALBUM_クリスマス会クッキング_221226_6

 

クリスマス会の最後は、ビンゴゲームをしました。

 

プレゼントを受け取り、嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

 

12月27日は、凧作りを行いました。

 

凧作りボランティアの方に来ていただき、活動しました。

 

ボランティアの方の話をよく聞きながら作っていきます。

 

LINE_ALBUM_20221227_221227_0   LINE_ALBUM_20221227_221227_1

 

 

LINE_ALBUM_20221227_221227_3   LINE_ALBUM_20221227_221227_7

 

凧の土台が完成したら、凧に絵や文字をかき、オリジナルの凧を作りました。

 

LINE_ALBUM_凧づくり_221227_4    LINE_ALBUM_凧づくり_221227_7

 

 

完成したらグラウンドに行き、凧を揚げてみました。

 

風の力を利用しながら、空高く上手に凧を揚げて楽しんでいました。

 

LINE_ALBUM_凧づくり_221227_15    LINE_ALBUM_凧づくり_221227_17

 

「見て、こんなに高く揚がったよ。」「すごいでしょ。」など

 

たくさん走り回って楽しむ様子をみることができました。

 

LINE_ALBUM_凧づくり_221227_27

 

 

 

年が明けて、早1週間が過ぎました。

 

コロナウイルスやインフルエンザの流行が拡大していますが

 

体調管理に気をつけながら元気いっぱい活動していきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.