鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 12月のイベント食を紹介します!!
2023年01月04日 18:30

12月のイベント食を紹介します!!

 

 12月のイベント食を紹介します!

       ご当地メニュー(鳥取) 12月6日(火)

               素ラーメン

        12月(

    (献立)わかめおにぎり、素ラーメン、ヒレカツ、ミルクゼリー

 鳥取市内の食堂で、学生向けに安価で量が多いものを提供する目的で販売されていたのが始まりで、うどんの出汁に中華麺、具には、天かす・葱・かまぼこ・もやしが使われ、うどんのようなラーメンでした。うどんの甘い汁が中華麺にも合い、うどんとは違ったおいしさがありました。

 

        ご当地メニュー(兵庫) 12月14日(水)

           そばめし&味噌だれ餃子

      12gatu

    (献立)そばめし、味噌だれ餃子、かき玉汁、ベルギーワッフル

 発祥は、お好み焼き店の焼きそばを客がオーダーする際に「白ご飯を混ぜて炒めて」と頼んだことで登場したそうです。鉄板でソース焼きそばを作ってからご飯を加えて、コテで焼きそばを細かく刻みながら炒めるのが一般的で、ソースの風味がくせになります。普段、麺が苦手、ご飯がたくさん食べられないという利用者もソースの味に完食されていました。

 神戸の餃子は味噌だれで食べ、お取り寄せグルメでも有名です。パリッモチッとした皮と、旨味がじゅわっと溢れるあっさりとした餡に、濃厚な味噌だれが絶妙にマッチします。園の食事は、白ご飯ではなくそばめしでしたので、味噌だれはドレッシングのようにしてもらい、レタスとも合うように工夫されてました。

 

        クリスマス会&忘年会 12月21日(水)

        IMG_0056

 (献立)ロールパン&クロワッサン、4点盛り(アボカドの和え物、ほうれん草のキッシュ、生ハム

     のカナッペ、スモークサーモンのカルパッチョ)、バイキング(シーザーサラダくるみ入り、

     ローストチキン、エビフライのラタトゥーユソース、煮込みハンバーグ、マカロニグラタン、

     サイコロステーキ)、ビーフシチュー、トナカイのカップケーキ

  IMG_0016 IMG_0040 - コピー

  取りやすいようにカップに入れてくださりました。女性利用者は、自分達で六つ切りプレートに6種

 類のメニューをのせていました。

  IMG_0029IMG_0031

  男性利用者はサンタ職員が1人、1人に プレートにのせてあげました。魚国職員がサイコロステーキを

その場で焼いて下さり、食堂はステーキのいい香りが漂ってました。

 普段は、男性棟利用者が食べ終えてから女性利用者がご飯を食べますが、2会場で同時にクリスマス&

忘年会のお食事を堪能しました。また、担当職員と魚国でメニューについての話合いを事前に数回行い、

担当者の思いと魚国の思いが融合し、とても素晴らしいクリスマス&忘年会の食事になりました。

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.