鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 11月のイベント食を紹介します!!
2022年12月08日 16:39

11月のイベント食を紹介します!!

 

11月のイベント食を紹介します!

 

        ご当地メニュー(広島) 11月8日(火)

                えびめし

        11月岡山

(献立)えびめし、枝豆コロッケ、トマトと茄子の香味和え、かき玉スープ、ピーチゼリー

 えびめしとは具に海老を用いたものを、デミグラスソースとケチャップ、カラメルソースなどをベースにしたえびめしソースを絡めて黒褐色に仕立てたもので、付け合せとして錦糸卵を上にのせてキャベツの千切り(酢漬けやコールスローの場合も多い)を添えるのが一般的で、園の食事は錦糸卵がのせてありました。

 えびめしソースは店それぞれの秘伝であり、さまざまな隠し味を加えているそうですが、近年は家庭で手軽に作れるソースや冷凍食品なども製品化されているので、食べたい方は是非お試しを・・・。

 

 

         パンサンドプレート 11月17日(木)

        11月パンサンド2

    左奥より順に)エビカツ、ごぼうサラダ、照り焼きチキン

    左手前より順に)ほうれん草のバターソテー、焼きそば、ウインナー

        11月パンサンド

   (献立)コッペパン、彩りプレート、ミネストローネ、プリンアラモード

CIMG5078 CIMG5080 CIMG5084 CIMG5087 - コピー CIMG5085 CIMG5083

 パンサンドは初めての提供でした。初めてで、戸惑う利用者もいましたが、6種類の具から好きな

具を選びオリジナルパンが出来上がり、より一層美味しくまた、楽しかったのではないかと思います。

中には、挟むことなくそのまま食べらている方もいました。

 食事がマンネリ化しないように、新しい食事をまた提案していきたいと思います。

 

        ご当地メニュー(島根) 11月22日(火)

               カツライス

        11月島根

 

  (献立)カツライス、洋風チヂミ、きのこのしそスープ、 出雲ぜんざい

 カレーライスだと言われる利用者もいましたが、デミグラスソースでした。甘いソースが、カツ・ご飯

共に合い、美味しくいただけました。

 

     誕生会食(ハンバーグカレーor海鮮天丼) 11月29日(火)

 11月誕生会食1 11月誕生会2

 

(献立)ハンバーグカレー目玉焼き      (献立)海鮮天丼

           &焼き野菜添え        春菊としめじのゆず胡椒和え

    ナッツサラダ                赤出汁

    コンソメスープ

                 (共通献立)チョコケーキ

 どちらもさまざまな具材がのっており、ボリュームのあるカレーと天丼でした。副菜・汁物はそれぞれの主食に合うもので、どちらを選んでも満足のお食事でした。

 

 寒くなってきました。病気にならない為にはまず、きちんと栄養補給ができることだと思います。栄養いっぱいの食事で、利用者が元気に過ごせるよう給食委託業者魚国と食事サービスの提供に心がけていきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.