鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】10月活動報告
2022年11月03日 18:31

【チャイルドクラブあおぞら】10月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、10月の活動として

 

体操教室、芋ほり、壁面工作、クッキングなどを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

10月15日は、芋ほりを行いました。

 

6月に芋苗植えをして、大きくなるのを楽しみにしていました。

 

ワクワクしながら川内自興園の畑に向かいます。

 

そして芋ほり開始です。

 

CIMG6387   CIMG6383

 

「まだ出てくる!」「大きすぎてとれない!」「手伝って!」という声がたくさん聞こえました。

 

日差しが強く、暑かったですが、子どもたちは時間いっぱい一生懸命、お芋を掘っていました。

 

CIMG6381   CIMG6385

 

想像していた以上にたくさんの大きなお芋ができていて、子どもたちもびっくりでした。

 

掘ったお芋は、チャイルドのおやつで食べたり、クッキングで調理したりしながら

 

おいしくいただきたいと思います。

 

S__351363076

 

 

 

 

10月29日は、クッキングをしました。

 

15日の芋ほりで掘ったお芋を使い、スイートポテトを作りました。

 

ピーラーや包丁の使い方に気を付けて、皮をむき輪切りにします。

 

LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_0    LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_9

 

LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_20    LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_16

 

その後はチンしたお芋をマッシャーで潰していきます。

 

LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_32    LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_34_0

 

みんなで交代ずつ、粒が残らないように頑張って潰しました。

 

アイスを混ぜて、形を整えていきます。

 

LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_47    LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_48

 

子どもたちは思い思いに形を作っていき、様々な形のスイートポテトができました。

 

LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_53    LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_55

 

卵黄を塗って、トースターで焼いたら完成です。

 

LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_65_0    LINE_ALBUM_2022年10月29日(土)クッキング_221101_63

 

 

「おいしい!」「甘い!」と話し、笑顔もみられました。

 

出来立てのスイートポテトはとても美味しかったです。

 

 

 

10月31日は、ハロウィンです。

 

子どもたちは、自分たちで作った帽子やマントを着けて

 

川内自興園の事務所に行き、お菓子をもらいに行きました。

 

LINE_ALBUM_ハロウィン制作_221101_3    LINE_ALBUM_20221031ハロウィン_221101_1

 

「トリックオアトリート!」「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~」と大きな声が聞こえました。

 

LINE_ALBUM_20221031ハロウィン_221101_10

 

たくさんお菓子をもらえて大満足の子どもたちでした。

 

 

 

10月は、芋ほりやハロウィンなど季節を感じることのできる活動をたくさんすることができました。

 

今年もあと2か月となり、朝晩は気温の低い日が多くなってきました。

 

体調管理に気を付けながら、今月も元気いっぱい活動していきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.