鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】9月活動報告
2022年09月30日 18:41

【チャイルドクラブあおぞら】9月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、9月の活動として

 

工場見学、祖父母へのプレゼント作り、壁面工作などを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

9月17日は、工場見学に行きました。

 

場所は、いちき串木野市にある、新洋水産有限会社 超低温冷凍加工場です。

 

初めて見学に行く子どもたちがほとんどで、「どんなところかな。」とワクワクしています。

 

CIMG6176

 

初めに、工場の方のお話を聞き、冷凍庫体験をさせていただきました。

 

-30度とー50度の冷凍庫がありました。

 

-50度という温度は初めてで、まつげが凍るほど冷たかったです。

 

子どもたちは「寒い!」「寒すぎる!」と話しながらも笑顔がみられました。

 

CIMG6180

 

外に出ると、外の暑い温度が心地よく感じました。

 

その後は、まぐろを加工しているところを見学させていただきました。

 

職員の方の手さばきに、子どもたちは興味津々でした。

 

CIMG6184    CIMG6188

 

身近にある地域の産業を見学でき、楽しい活動になりました。

 

 

 

9月23日、24日は、壁面工作を行いました。

 

10月のハロウィンに向けて、かぼちゃとおばけの製作をしました。

 

はさみを上手に使って、画用紙を切っていきます。

 

CIMG6249   CIMG6212

 

その後は、紙コップにバランスよく画用紙を貼っていきます。

 

CIMG6215   CIMG6217

 

最後は、目と口を好きな形に切って、貼り付けて完成です。

 

CIMG6224

 

つながるおばけも、画用紙を丁寧に切って、かわいい顔を描きました。

 

CIMG6247   CIMG6252

 

子どもたちの個性あふれる、とてもかわいい作品が出来上がりました。

 

CIMG6230    CIMG6256

 

 作品は、玄関入り口の壁面に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

 

CIMG6276

 

 

 

 

 新年度が始まり、早半年経ち、過ごしやすい気候になってきました。

 

昼夜の気温差が激しい時期でもありますが、体調管理に気を付けながら

 

楽しく活動していきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.