鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】8月活動報告(2)
2022年09月06日 19:18

【チャイルドクラブあおぞら】8月活動報告(2)

 

チャイルドクラブあおぞらでの、夏休みの活動の様子を

 

前の投稿に続き、いくつか紹介します。

 

 

8月4日と23日はシャボン玉遊びをしました。

 

一度に多くのシャボン玉を作ることができるバブルガンシャボン玉は人気で

 

たくさん飛ばしたり、追いかけたりして楽しんでいます。

 

CIMG5782    CIMG5770

 

 

 

CIMG5939    CIMG5950

 

「見て!あんなところまで飛んでいったよ。」「大きいの作れた!」

 

と笑顔いっぱいの子どもたちを見ることができました。

 

CIMG5772    CIMG5773

 

 

 

8月18日と26日は、お祭り遊びをしました。

 

18日は、射的とお菓子釣りをしました。

 

射的は的に向かって、狙いを定めて打ちます。

 

CIMG6036

 

当てるのが難しく、苦戦しましたが、少しずつコントロールができるようになりました。

 

お菓子釣りは、海に見立てたブルーシートに落ちないように

 

バランスを取りながら、好きなお菓子を釣っていきます。

 

釣り竿の磁石についたお菓子を落とさないように慎重に持ち上げました。

 

CIMG6013

 

子どもたちは、好きなお菓子を取ることができてとても嬉しそうでした。

 

 

26日は、金魚すくいとヨーヨー釣りをしました。

 

ポイの紙が破れないように慎重に金魚をすくっています。

 

CIMG6072    CIMG6077

 

一度も紙を破くことなく、上手にたくさんすくっている子どももいて

 

新たな才能を見つけることもできました。

 

CIMG6092

 

ヨーヨー釣りも、長い時間、水につけていると紙が破れてしまうため、

 

上手にすばやく、穴に通して持ち上げていました。

 

CIMG6069    CIMG6082

 

なかなか上手くいかなかった子どもたちも、最後まで諦めずに

 

金魚やヨーヨーを取ることができました。

 

CIMG6089

 

 

コロナ禍で、お祭りの中止や規模縮小によって、なかなかお祭りに行けなかった

 

子どもたちにとって、少しでもお祭り気分を味わえた活動になれていれば嬉しいです。

 

 

 

8月24日は、せんだい宇宙館の見学に行きました。

 

係の方に案内してもらい、初めは展望台にある望遠鏡の見学と、太陽の観察をさせていただきました。

 

CIMG6029    CIMG6033

 

あいにくの曇り空で、星や太陽は綺麗に観察することはできませんでしたが、

 

普段見ることのできない大きな望遠鏡に、興奮気味の子どもたちでした。

 

その後は、館内にある展示コーナーで、星に関するゲームをしたり

 

スペースシャトルの操縦体験をしたりして楽しみました。

 

CIMG6051    CIMG6054

 

CIMG6045   CIMG6049

 

「上手に着陸できたよ。」「こんなことが分かったよ。」「楽しかった!」

 

などと見学の後にたくさんの話を聞かせてくれました。

 

楽しみながら学習ができた見学になりました。

 

 

 

夏休みも終わり、新学期が始まりました。

 

学校のリズムに慣れるまでは、子どもたちも大変だと思いますが

 

体調管理に気を付けて、元気に過ごしていけるよう見守っていきたいと思います。

 

まだまだ暑い日も続きますが、今月も元気に楽しく活動していきます。

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.