鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】8月活動報告(1)
2022年09月06日 19:18

【チャイルドクラブあおぞら】8月活動報告(1)

 

チャイルドクラブあおぞらでは、8月の活動として

 

すいか割り、工作、クッキング、お祭り遊び、せんだい宇宙館見学などを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

8月2日は、すいか割りをしました。

 

川内自興園の畑で採れた、大きなすいかを置き、みんなで声を掛け合って挑戦です。

 

「右!右!」「もうちょっと前だよ!」「左!」「がんばれ!」

 

など子どもたちの元気な声掛けが聞こえました。

 

CIMG5721    CIMG5728

 

少しずつ当てながら、だんだんとひびが入っていき…

 

CIMG5720

 

パカッと綺麗に割ることができました。

 

みんなですいか割りを楽しんだ後は、真っ赤なすいかをいただきます。

 

CIMG5736

 

「美味しい、まだ食べたい!」と話しながら、たくさん食べました。

 

夏を感じることのできた活動になりました。

 

 

 

クッキングは、8月に計4回行いました。

 

8月17日は、チョコチップカップケーキを作りました。

 

卵を割り入れ、砂糖や牛乳の分量も慎重に量ります。

 

CIMG5998

 

ホットケーキミックスを加えたら、しっかり混ぜます。

 

S__344055823

 

1人分ずつお皿に入れたら、チョコチップを上にのせました。

 

たくさんのせている子どもや、少しつまみ食いをしている子どもたちもいました。

 

レンジでチンしている間は、どう焼きあがるかソワソワしている子どもたち。

 

S__344055820

 

「だんだん膨らんできたよ。」「いい匂いがしてきた。」と

 

レンジの前で出来上がりを待っています。

 

そして…おいしいカップケーキが出来ました。

 

S__344055819

 

出来立てでアツアツのカップケーキはとても美味しかったです。

 

S__344055814    S__344055812

 

 

 

 

8月29日は、フレンチトーストを作りました。

 

CIMG6103

 

包丁の使い方に気を付けながらパンを切り、卵と牛乳、砂糖を混ぜた液を作ります。

 

「卵割ってみる!」「僕混ぜてみたい!」など

 

お友達と作業を分担して進めることができました。

 

CIMG6110    CIMG6111

 

しっかり時間を置いて、パンを液に浸しておきます。

 

CIMG6115

 

そしていよいよ焼き上げです。

 

きつね色に焦げ目がついてきたら、ひっくり返します。

 

CIMG6117

 

チャイルドクラブあおぞらの食堂は、フレンチトーストのいい匂いでいっぱいになりました。

 

出来立てのフレンチトーストは、おかわりをするほど美味しかったです。

 

CIMG6119    CIMG6122

 

 

 

夏休み、まだまだ楽しい活動を行いましたので、次の投稿でも活動の様子を紹介しようと思います。

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.