鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】7月活動報告
2022年08月02日 17:24

【チャイルドクラブあおぞら】7月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは、7月の活動として

 

七夕飾り、壁面工作、防災センター見学、クッキング、工作などを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 

7月26日は、薩摩川内市の防災研修センターの見学に行きました。

 

ビデオを見て、災害や災害時の行動などについて学びました。

 

みんな真剣に集中してビデオを見ることができました。

 

体験コーナーでは、地震体験、暴風雨体験、初期消火体験などをさせていただきました。

 

CIMG5642

 

初期消火体験では、水が入った消火器を実際に使い、炎に見立てた的に当てました。

 

上手に消火器の栓を抜き、的に命中させ、全て倒すことのできた子どもたちがほとんどでした。

 

構えている後ろ姿がかっこよかったです。

 

CIMG5634    CIMG5636

 

 

CIMG5633   CIMG5632

 

 

その後、消防車輌の見学をさせていただきました。

 

近くで見るいろいろな種類の消防車に大興奮の子どもたちでした。

 

CIMG5657

 

体験を通して、楽しく学習することのできた見学になりました。

 

 

 

7月27日は、クッキングをしました。

 

最近、暑い日が続いているため、さっぱりと食べることのできるフルーツゼリーを作りました。

 

材料を入れたり、混ぜたりする作業をお友達と分担して、協力しながら作ります。

 

しっかり固まるように、職員の話をよく聞いて、分量を間違えないように慎重に作りました。

 

CIMG5670   S__3915792

 

 

冷蔵庫に入れて冷やしたら、、、

 

キラキラした冷たいゼリーの完成です。

 

CIMG5671

 

自分たちで作ったゼリーは、とても美味しかったです。

 

子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。

 

CIMG5674    CIMG5678

 

S__340582406

 

 

 

8月に入り、さらに暑い日が続いています。

 

チャイルドクラブあおぞらでは、熱中症対策、コロナウイルス対策をしっかり行いながら

 

夏休みもたくさんの活動を予定しています。

 

8月も子どもたちとたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.