鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 6月のイベント食を紹介します!!
2022年06月30日 09:16

6月のイベント食を紹介します!!

 

 6月のイベント食の紹介をします!!

          ご当地メニュー(長崎)

        ちゃんぽん  6月7日(火)

     6月長崎

(献立)ごまおにぎり、海鮮ちゃんぽん、いか焼売、フルーツポンチ

 園内でも度々提供のあるちゃんぽんですが、今回はご当地メニューということ

で、海鮮ちゃんぽんでした。大きなホタテが入っていました。とあるテレビでも、

ホタテがあると豪華になって幸せな気分になりますよね~と言われていました。

 

                       あじさい御膳  6月16日(木)

                    6月彩り2

 左奥より順に)冷製茶碗蒸し、紫のポテトサラダ、豚しゃぶ

左手前より順に)あじさい揚げ、いなりそうめん2種、赤魚にけんちん焼き

     6月彩り1

(献立)梅じゃこ混ぜご飯、彩りプレート、あおさ汁、かたつむりのロールケーキ

 あじさい御膳という名の通り、あじさいをイメージした物、かたつむりに似せた物

があり、利用者「わ~。」、「かわいい。」、職員「きれい。」と言われていました。

いなりそうめんは油揚げに味をつけているので、油揚げに染みた甘辛い煮汁がジュワ~

と口に広がり、美味しくいただけました。

 

                                        ご当地メニュー(佐賀)

       シシリアンライス  6月21日(火)

      6月

(献立)シシリアンライス、いかとアスパラのガーリックソテー、もろへいや

    のスープ、メロン

 シシリアンライスは通常の食事でも提供していますが、ご当地で取り入れられ

「佐賀のご飯なんだ~。」と、利用者・職員、関心していました。私もシシリアン

とカタカナの名前だったので、外国のメニューだと思っていました。

 ご当地は旅行に行った気分になれるようにと魚国からの提案でしたが、その土地

の名物を知る機会になり、利用者も楽しみにされています。

 

    カツ丼のライブクッキング  6月23日(木)

                    6月ライブクッキング

 (献立)カツ丼、もずくのとろろかけ、赤出汁、ミニパンケーキ

 今月は誕生者がいない月でした。そこで魚国よりライブクッキングをしてもよいで

すか?と、提案があり、お願いをしました。事前にポスターで掲示し、利用者にお知

らせしました。「ライブクッキングって何?」と聞かれる方が多かったです。初めて

の取り組みは、利用者のワクワク感が伝わり、こちらもワクワクしてきます。温かい

メニューは温かく、冷たいメニューは冷たく提供していますが、ライブクッキングは

出来たてを食べられ、「熱々でめっちゃ美味しい~。」と言われていました。

また、目の前で調理する姿に食いついて見ておられました。

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.