おしらせ
【チャイルドクラブあおぞら】5月活動報告
チャイルドクラブあおぞらでは、5月の活動として
家族へのプレゼント作り、新聞紙遊び、折り紙遊び、クッキングなどを行いました。
活動の様子をいくつか紹介します。
5月4日は家族へのプレゼント作りを行いました。
大好きな家族に、感謝の気持ちをこめてペン立てを作りました。
赤や黄色の粘土を混ぜてこねたり、形を作ったりしました。
見本を見ながら形を整えたら、ペンを入れる穴を開け、飾りをつけて完成です。
粘土の柔らかい感触が気持ちよさそうでした。
最後まで一生懸命に取り組み、世界に一つだけの素敵なペン立てを作ることができました。
5月7日は折り紙遊びをしました。
折り方の手本を見ながら、猫やたぬき、キツネなどの動物を折りました。
説明やイラストを見ながら自分で考えたり、お友達や支援員と一緒に折ったりしました。
かわいい顔を描いて完成です。
動物を作った後は、紙飛行機を折り、誰が一番遠くに飛ばせるか競って遊びました。
「先がとがってる方がいいよ」「これは高く遠くまで飛ぶんだよ」と
支援員も折り方を教えてもらいながら作り、作り終わったら対決をして楽しみました。
5月21日はクッキングをしました。
ふりかけとおにぎりを作りました。
お米を量るところからスタートです。
丁寧に量り、研いで、「美味しく炊けますように」と思いを込めてスイッチを入れました。
ふりかけは、のり・鰹節・ちりめんじゃこ・ごま・醤油を混ぜて作ります。
だんだんといい匂いがしてきました。
午前中に準備していたご飯の上にふりかけをかけて、形を整えていきます。
それぞれ個性豊かなおにぎりができました。
出来上がったらみんなでいただきます。
「おかわりありますか?」「美味しい!」「まだ食べたい!」など
子どもたちの楽しそうな笑顔を見ることができました。
一から自分たちで手作りしたおにぎりは、とても美味しかったです。
6月に入り、気温も高くなってきました。
鹿児島県のコロナウイルスの感染もまだ広がっています。
感染症対策や水分補給をしっかり行ったうえで、今後も様々な活動をしていきたいと思います。