鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 4月のイベント食の紹介をします!!
2022年05月18日 08:06

4月のイベント食の紹介をします!!

 

     4月のイベント食の紹介をします!

            ご当地メニュー(鹿児島)

            温たまらん丼 4月19日(火)

          4月鹿児島

    (献立)温たまらん丼、菜の花としらすの和え物、さつま汁、フルーツ杏仁

 追いつゆのとろっとした照りが食欲をそそり、温泉卵にとてもよく合い、ゴ

マをたっぷり使い香りのよい丼でした。菜の花としらすの和え物は、炒り卵で、

菜の花の花を再現していました。

 

             彩りプレート 4月12日(火)

          4月彩り1 (2)

  左奥より順に)筍とふきの煮物、鰆、タラの芽の天ぷら、抹茶ケーキ

  左手前より順に)菜の花の白和えと卵焼き、ローストビーフ、えびチリ

          4月彩り1 (1)

        (献立)じゃこご飯、彩りプレート、豆腐のあおさ汁

 しらす、ふき、たけのこ、たらの芽、鰆、菜の花、抹茶と春の訪れを感じる食材が多く

使われていました。

 

                     ご当地メニュー(宮崎)

                チキン南蛮    4月19日(火)

           4月宮崎

(献立)ご飯、チキン南蛮、ほうれん草のにんにく風味炒め、呉汁、マンゴープリン

 チキン南蛮のタルタルソースは甘酢ダレによく合い、自興園産の新玉葱を使用し、みずみ

ずしく、やわらかく、辛みが少ないので、生で食べても甘くとてもタルタルソースの材料に

合っていました。

 

      誕生会食(トマトラーメンor海鮮ちらし寿司) 4月26日

 4月誕生会食1 (2)4月誕生会食1 (1)

     (献立)ごまおぶぎり              (献立)海鮮散らし

        トマトラーメン                 ほうれん草にお浸し

        餃子                      具たくさん汁

               (共通)キャンドルケーキ

 

           CIMG4534

 今年度から新たなイベント食が始まりました。47都道府県のご当地メニューが食事に

登場します。魚国が、コロナ禍で外出・外泊の制限がある利用者が少しでも楽しく、嬉

しくなるようにと、提案して下さいました。47都道府県のご当地メニューを食べて、旅

行に行った気分になるようにという想いが込められています。

 4月は鹿児島県、宮崎県のご当地メニューでした。利用者も掲示されたポスターを覧て、

5月は何県かな?と楽しみにされています。また、ポスターには分かりやすい簡単な解説

もついており、「へ~。」、「なるほどね~。」と言われている利用者もいました。

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.