鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】4月活動報告
2022年05月02日 13:46

【チャイルドクラブあおぞら】4月活動報告

 

 チャイルドクラブあおぞらでは4月の活動として、壁面工作、公園遊びなどを行いました。

 

活動の様子を紹介します。

 

 

 

4月5日は園庭遊びを行いました。

 

シャボン玉をしたり砂遊びをしたりしました。

 

砂場の砂はひんやりしていて「気持ちいい~」と足を入れて楽しんだり

 

みんなで大きな山を作ったりして楽しみました。

 

CIMG5066   CIMG5081

 

 

 

4月23日、25日は壁面工作を行いました。

 

5月5日はこどもの日ということで、にじみ絵の技法を用いて鯉のぼりを作りました。

 

好きな色を選んで模様を描き、霧吹きで水を吹きかけにじませました。

 

「こんな感じはどう?」「わあ、すごいね!」などにじんでいく模様をじっと見つめている子どもや

 

「次は違う模様を描いてみよう。」と何枚も製作している子どももいました。

 

  CIMG5101  CIMG5097

 

一人ひとりで製作した鯉のぼりを集めて、みんなでひとつの大きな鯉のぼりを作りました。

 

出来上がった作品は、玄関入口の壁面に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

 

CIMG5135

 

 

 

 

4月30日は公園遊びで、寺山公園に行きました。

 

この日は天気も良くてあたたかく、公園遊び日和でした。

 

遊具の滑り台を何度も滑ったり、うさぎやポニーに餌をあげたりして楽しみました。

 

休憩の時間に自動販売機で好きなジュースを買って、おいしくいただきました。

 

たくさん走り回って元気いっぱいの子どもたちでした。

 

CIMG5116  CIMG5135  CIMG5130

 

 

 

 

新学期に入り、あっという間に1ヶ月が経ちました。

 

新しい学校や学級には慣れましたでしょうか。

 

5月に入り、あたたかい日が増えてきました。

 

チャイルドクラブあおぞらではコロナウイルスの感染対策をしっかり行いながら

 

子どもたちが楽しめるよう今後もたくさんの活動を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.