鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】3月活動報告
2022年04月11日 14:36

【チャイルドクラブあおぞら】3月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは3月の活動として、公園遊び、壁面工作などを行いました。

 

活動の様子を紹介します。

 

 

3月19日は寺山いこいの広場で活動しました。

 

CIMG4882 CIMG4898 S__43524106 CIMG4920 S__43524110 S__43524109

 

 

この日は気温も暖かく、過ごしやすい1日でした。

 

大型遊具や広場も広く、子ども達も大はしゃぎで遊んでいます。

 

桜の花も少しずつ開花していたようで、「花が咲いているね」「綺麗だね」と

 

花を眺めながら、春の訪れを感じていたようです。

 

広場にはウサギ小屋があったため、みんなでえさやり体験をしました。

 

始めは噛まれるかも、と怖がる子ども達でしたが、次第に慣れてきたのか

 

「たくさん食べるんだよ」と優しく声をかけながら、えさをあげてました。

 

帰る際には、また行きたいねと話す子もおり、短い時間でしたが、楽しめた様子でした。

 

 

 

3月19、26日は壁面工作をしています。

 

 

 CIMG4961 CIMG4968

 CIMG4974 CIMG4978

 

 今回は、デカルコマニーで、花に模様をつけました。

 

作り方は簡単、まず、画用紙を半分に折り、片面に自由に絵の具をつけます。

 

絵の具が乾かないうちに画用紙を半分に折り、しっかりと押さえつけます。

 

紙を開くと、絵の具が左右対称に広がって作品の完成です。

 

紙を開くときは少し緊張気味に、「どんな絵になるかな」「うまくできているかな」

 

とワクワク、ドキドキな子どもたち。

 

上手くできて喜ぶ子や、あまり思い通りにいかず、もう一枚と挑戦する子など、

 

いろいろなリアクションを見ることができました。

 

できた作品は入口の壁面に掲示してありますので、機会があればご覧ください。

 

S__43827203

 

 

3月も終わり、いよいよ新年度です。

 

進級・入学おめでとうございます。

 

新しい生活には慣れましたでしょうか。

 

チャイルドクラブあおぞらでは、新しい職員を2名迎え、元気いっぱい活動しています。

 

今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.