鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 2月の行事食を紹介します!!
2022年02月28日 10:16

2月の行事食を紹介します!!

 

          2月の行事食を紹介します!!

                 節分 2月3日(木)

            3月節分

(献立)恵方巻、飾り寿司、えび天、大根の酢の物、けんちん汁、節分たまごボーロ

 今年の恵方は北北西ということで、事前に北北西を調べている利用者が皆さんに教え、北北西を

向いて巻き寿司にかぶりつき願いを込めて食べられている方もいらっしゃいました。食べにくい、

という方には職員で切って提供しました。

 

               バレンタイン 2月14日(月)

            2月バレンタイン

 (献立)オムライスwソースかけ、みかんとクルトンのサラダ、ベーコンスープ、チョコプリン

 オムライスはトロトロの卵に2つのソース(ほうれん草入りホワイトソース・デミグラスソース)

が楽しめ、とても好評でした。デザートはチョコプリンでした。男性利用者はチョコレートはない

の?と言われ、バレンタインデーはやはりチョコなんだなぁ~と思うことでした。支援課でおやつ

にチョコレートが準備され、念願のチョコレートを食べることができ満面の笑顔を見ることができ

ました。

 

    セレクトメニュー(味噌ラーメンorカレーラーメン)2月17日(木)

 2月誕生会 (1)2月誕生会 (2)

 (献立)    味噌ラーメン             カレーラーメン

          (共通メニュー)しそしゃり梅いにぎり

                  鰺フライ タルタルソースかけ

                  抹茶ケーキ

  1月に引き続き、誕生会食にラーメンでした。ラーメンは利用者の人気メニューでもあり、先月、

味噌ラーメンが食べたいと言われていた方もいた為「美味しい。」と、喜ばれていました。

 

                デリバリープロジェクトフィナーレ 2月24日(木)

           デリバリープロジェクトフィナーレ

 (献立)寿司三貫盛り(鯛、鮪。かんぱち)、ミニアメリカンドック&ポテト

     たこ焼き&お好み焼き、ミックスピザ、焼き鳥(鶏もも、葱間、豚バラ)

     セレクトメニュー ラーメン(味噌、醤油、豚骨)

              パン(メロンパン、マーブルツイスト、クリームパン)

              ケーキ3品(アップルピーチ、ティラミス、レアチーズ、

                    抹茶ロール、苺のプチシュー、わらび餅)

              ジュース(アップル、オレンジ、コーラ、サイダー)

   デリバリープロジェクトフィナーレ1デリバリープロジェクトフィナーレ2デリバリープロジェクトフィナーレ3

 セレクトメニューは感染症対策として事前に利用者に聞き取りを行い、その場で選ぶことはせずに、魚

国職員が選んでいたメニューを皿に取り渡す形で提供しました。日頃より食べたいと言われ、なかなか提

供出来なかったメニュー(焼き鳥、たこ焼き、お好み焼き、菓子パン等)を中心に提供し、好きなメニュ

ーをいろいろ食べることができ、満足されていました。

CIMG4477CIMG4485CIMG4491CIMG4473

IMG_8253IMG_8249CIMG4500CIMG4507

  コロナ感染症まん延防止等重点措置により外泊・外出の自粛で、利用者は制限のある生活にストレスを

感じている方もいましたが、本日のデリバリープロジェクトフィナーレでは、たくさんの笑顔を見ること

ができました。支援課からの提案と魚国の協力で実現しました。これからも利用者の笑顔あふれる 食事

サービスを行っていきたいと思います。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.