鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】11月活動報告
2021年11月30日 19:50

【チャイルドクラブあおぞら】11月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは11月の活動として、工作、チャイルド参観、壁面工作などを行いました。

 

活動の様子を紹介します。

 

 

11月3日は工作を行いました。

 

 CIMG3601 CIMG3617

 

 今回は画用紙を使ったトントン相撲を作りました。

 

細かい部分がたくさんあり、難しかったですが、皆さん丁寧に切っていました。

 

力士だけではなく、動物やスポーツ選手も参加していて、それぞれ好きなものを選んで

 

戦わせていました。

 

行司の軍配も作り、「はっけよーい、のこった!」と気持ちの良い掛け声を挙げてくれ、

 

盛り上がった一日でした。

 

 

 

11月20日はチャイルド参観・保護者会を行いました。

 

CIMG3719 CIMG3723

CIMG3739 CIMG3754

 

 チャイルド参観では、保護者の方々をお招きし、活動の様子を参観して頂きました。

 

この日の活動は、理学療法士による体操で、子ども達も保護者の方々が見に来ていることもあり、

 

いつもより元気に身体を動かしていました。

 

参観後は保護者会を行い、子ども達の日頃の様子や、ご家庭での様子などを話し、交流をしています。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、今回の参観など、なかなか実施が難しい状況もありますが、

 

感染対策をしっかりと講じた上で、今後も様々なイベントを実施していきたいと思います。

 

 

 

11月23日は壁面工作を行いました。

 

CIMG3765 CIMG3775

 

 少し早いですが、クリスマスに向けて、

 

プレゼントを入れる靴下を作りました。

 

靴下型の画用紙に穴をあけ、毛糸を通して飾りつけをします。

 

飾りつけの後は、自分の好きな絵を描いて、完成です。

 

靴下の中には、サンタさんへのお手紙を書きました。

 

欲しい物を描いたり、それぞれ思い思いにサンタさんへのメッセージを書いています。

 

 

 

11月も終わり、今年も残すところあと1ヵ月となりました。

 

今年はどんな1年だったでしょうか、また、来年はどんな1年になるでしょうか。

 

本格的に寒くなってきていますので、風邪などに気をつけて、元気に1年を締めくくれるよう

 

願っております。

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.