おしらせ
【チャイルドクラブあおぞら】11月活動報告
チャイルドクラブあおぞらでは11月の活動として、工作、チャイルド参観、壁面工作などを行いました。
活動の様子を紹介します。
11月3日は工作を行いました。
今回は画用紙を使ったトントン相撲を作りました。
細かい部分がたくさんあり、難しかったですが、皆さん丁寧に切っていました。
力士だけではなく、動物やスポーツ選手も参加していて、それぞれ好きなものを選んで
戦わせていました。
行司の軍配も作り、「はっけよーい、のこった!」と気持ちの良い掛け声を挙げてくれ、
盛り上がった一日でした。
11月20日はチャイルド参観・保護者会を行いました。
チャイルド参観では、保護者の方々をお招きし、活動の様子を参観して頂きました。
この日の活動は、理学療法士による体操で、子ども達も保護者の方々が見に来ていることもあり、
いつもより元気に身体を動かしていました。
参観後は保護者会を行い、子ども達の日頃の様子や、ご家庭での様子などを話し、交流をしています。
新型コロナウイルスの影響もあり、今回の参観など、なかなか実施が難しい状況もありますが、
感染対策をしっかりと講じた上で、今後も様々なイベントを実施していきたいと思います。
11月23日は壁面工作を行いました。
少し早いですが、クリスマスに向けて、
プレゼントを入れる靴下を作りました。
靴下型の画用紙に穴をあけ、毛糸を通して飾りつけをします。
飾りつけの後は、自分の好きな絵を描いて、完成です。
靴下の中には、サンタさんへのお手紙を書きました。
欲しい物を描いたり、それぞれ思い思いにサンタさんへのメッセージを書いています。
11月も終わり、今年も残すところあと1ヵ月となりました。
今年はどんな1年だったでしょうか、また、来年はどんな1年になるでしょうか。
本格的に寒くなってきていますので、風邪などに気をつけて、元気に1年を締めくくれるよう
願っております。