鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】10月活動報告
2021年11月11日 10:18

【チャイルドクラブあおぞら】10月活動報告

 

チャイルドクラブあおぞらでは10月の活動として、芋ほり、クッキングなどを行いました。

 

活動の様子を紹介します。

 

 

10月16日はサツマイモの収穫を行いました。

 

CIMG3460 CIMG3482

CIMG3471 CIMG3475

CIMG3463 CIMG3465

 

 

6月に植え付けしていた、サツマイモが収穫時期になりました。

 

子ども達も収穫を楽しみにしていたようで、朝から元気いっぱい!!

 

意気揚々とサツマイモを引っ張りますが、根がしっかり張っており、なかなか抜けず、大苦戦...

 

まずは、周りを掘り、スコップで土をほぐしてから引っ張ると、たくさんのサツマイモが採れました。

 

「採れた~!!」と嬉しそうな子ども達。その姿を写真にもしっかりと収めました。

 

サツマイモは、かなりの量があったため、みんな汗びっしょりになりながら収穫しました。

 

 

 

↓沢山採れました。

 

 

CIMG3492

 

 

 

 

10月30日はクッキングをしています。

 

16日に収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。

 

 

 CIMG3563 CIMG3573

CIMG3579 CIMG3583

 

収穫してから2週間ほど経ち、食べごろになったサツマイモ。

 

丁寧に皮をむき、ボウルに入れてつぶした後、形を整えてアルミホイルに乗せ、卵を塗って、トースターで焼きました。

 

少しずつ、サツマイモのいい匂いがしてきて、子ども達も、「いい匂いだね」「早く食べたいな」と話していました。

 

CIMG3593 CIMG3596

 

 完成したスイートポテトは、みんなで食べました。

 

とても甘くて、おいしいと子ども達も大満足でした。

 

 

 

 

 

10月も終わり、朝晩寒くなりました。

 

コロナウイルスの感染は少し落ち着きをみせていますが、体調を崩しやすい季節、

 

まだまだ油断なりません。手洗い・うがいをしっかり行いましょう。

 

また、食べ物がおいしい季節でもあるので、たくさん食べてウイルスに負けないよう

 

過ごして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.