鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 9月のイベント食を紹介します!!
2021年10月01日 10:26

9月のイベント食を紹介します!!

 

 9月のイベント食を紹介します!!

  コンビメニュー(スパイシーチキン&えびチリ) 9月7日(火)

          9月コンビメニュー

     (献立)ご飯、コンビメニュー、韓国風冷奴、中華風スープ、梨

 

             敬老の日  9月16日(木)

          9月敬老会2

  左奥より順に)かき揚げ&長芋の短冊揚げ、炊き合わせ、ミニ茶碗蒸し

  左手前より順に)鶏肉のごま味噌焼き、秋刀魚の塩焼き、大根の柚子和え&卵焼き

          9月敬老会1

      (献立)寿司盛り併せ、彩りプレート、茶そば汁、チョコケーキ

 ホテルを借りてお祝いをする予定でしたが、コロナ禍により園内でお祝いをしました。魚国に敬老会の

日程を事前に伝えご馳走を準備していただきました。1つ1つ丁寧で色鮮やかな盛り付けは、とても満足

するお食事でした。

 

                     十五夜  9月21日(火)

                     9月十五夜1 (1)9月十五夜1 (2)

   (献立)ご飯、月見ハンバーグ、切り干し大根のごまマヨ和え、豆腐としそのスープ

    十五夜デザート

 

                   秋分の日  9月23日(木)

                               9月秋分の日

 

  (献立)栗ご飯、秋刀魚の塩焼き、ひじきのごま和え、けんちん汁、おはぎ

 秋の味覚の栗・秋刀魚の提供でした。秋刀魚は頭がないので少し寂しい盛り付けになりましたが、骨

なしの秋刀魚は食べやすく、利用者からも、「骨がなくてよかった。」という声を聞きました。また、

おはぎは、利用者の好物でもあり、大変喜ばれました。

 

    誕生会食(オムライスor醤油ラーメン) 9月24日(金)

9月誕生会食19月誕生会食2

           (献立)オムライス                                                   (献立)ごまおにぎり

        スモークサーモンサラダ            醤油ラーメン

       きのこスープ                 唐揚げ

                (共通)抹茶ケーキ

 全く違うセレクトメニューにとても悩まれ、両方を食べたいという利用者がたくさんいらっしゃいまし

た。男性は醤油ラーメン、女性はオムライスが人気でした。

 

 現在、夏の長雨により野菜が高騰しています。野菜が彩りを添えますので、冷凍野菜を上手に使いつ

つ、冷凍ばかりにならないよう魚国と調整をしていき、食での利用者満足に繋げていきたいと思います。

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.