鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】8月活動報告
2021年09月08日 10:07

【チャイルドクラブあおぞら】8月活動報告

 

 チャイルドクラブあおぞらでは8月の活動として、スイカ割り、スライム遊び、クッキングを行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

  8月5日はあおぞら館でスイカ割りをしています。

 

CIMG3031 CIMG3013

CIMG3043 CIMG3040

 

 

 チャイルドでも夏らしいイベントをと言うことで、毎年恒例のスイカ割り!!

 

朝から「今日はスイカを割るんだ~」と意気込む子どもたち、スイカ割りを楽しみにしている様子でした。

 

午後から、あおぞら館へ移動し、いよいよスイカ割りに挑戦!!

 

低学年から順番に回しましたが、自然と名前を呼びながら応援する声が聞こえてきて、みんなで

 

一生懸命応援しました。

 

 スイカに棒が当たるたび「おぉ~」とリアクションする子どもたち、最後は上級生が頑張り、

 

みごとに割ることが出来ました。

 

 

 外に移動し、みんなで割ったスイカを食べました。

 

「またしたいね~」「スイカ美味しいね」など楽しく活動できたようです。

 

 

 

 

 

 8月21日はスライム遊びをしました。

 

CIMG3171 CIMG3178

CIMG3167 CIMG3173

 

 

 スライム作りは初めての子もおり、その感触にびっくりしていましたが、

 

次第に慣れてきて「べたべたする~」「なんか気持ちがいい」とたくさん触れるようになりました。

 

絵の具を混ぜるときれいな色になるため、自分の好きな色を選び、材料を混ぜています。

 

完成したスライムは容器に入れ、持ち帰っています。

 

 

 

 8月24日はクッキングをしています。

 

CIMG3209CIMG3205

CIMG3206CIMG3217 

CIMG3222CIMG3227

 

 今回はフレンチトーストを作りました。

 

卵を溶いたり、牛乳を量って入れたり、と作業はたくさんありましたが、

 

みんなで協力し、焼き上げています。

 

 焼き上げると、バターのいい香りがして、早く食べたいと嬉しそうな子どもたち

 

やけどしないよう慎重に食べていました。

 

 

 

  8月もいろいろな活動をしました。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、外出自粛など、なかなか思うように動けない日々が続いてますが、

 

チャイルドでも感染症対策を講じた上で、できるだけ子どもたちが楽しめるよう、今後も様々な活動を

 

行っていきたいと思います。

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.