鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 就労移行訓練・自立訓練~利用者募集中~
2021年06月29日 09:58

就労移行訓練・自立訓練~利用者募集中~

 

就労移行訓練・自立訓練の4月、5月の活動を紹介します。

スプリングバザー

 コロナ禍のため例年行う春祭りは行えませんでしたが、その代わりに「川内自興園 スプリングバザー」が開催され、自立訓練、就労移行訓練の生産訓練を作った物の販売を行いました。

 

DSC_0804   DSC_0805

アロマストーンやビーズやレジンを使ったマスクチェーン、アクセサリー、マスクなど、多数の作品を出品し、ほとんどの品物が売り切ることができました。訓練の一環として当日の接客は利用者自身に行ってもらいました。商品の包装、レジ業務を作業分担しながら対応してもらいました。

DSC_0802   DSC_0367

訓練内容

自立・就労移行訓練では言葉遣い、挨拶のやり方、お金の計算といった接客業だけでなく、他の仕事や生活でも活用する訓練を日々行っています。

自立訓練での模造貨幣を用いたお金の単位、支払い方の訓練を訓練し、自分で計画的な買い物ができるように訓練します。

就労移行訓練では社会人としての言葉遣いや来客対応といった接客訓練も行っています。バザーではこれらの訓練の成果が出ていたと思います。

 DSC_0855   DSC_0854

 

その他の訓練内容

 もちろん自立訓練、就労移行訓練は接客や金銭に関わることだけではありません。

自立訓練では 洗濯・衣類整理・アイロンがけ・清掃・社会マナー演習・体力づくり・プリント学習・調理実習といった訓練を通して、生活リズムを整え、自立に必要な基本的能力を高めると共に興味があることを増やしていくことを念頭において訓練を行っています。

  DSC_0861   DSC_0623   DSC_0482

 DSC_0866 DSC_0029

 

 就労移行訓練では一般就労を目標として上記の訓練に加えて、社会人としてのマナー学習、パソコン訓練、面接訓練、求人検索、電話対応、作業訓練、職場見学、職場実習といった就労やひとりだちするために必要な技能について、一人一人の能力に応じた訓練を行っています。仕事に就くことができるが長続きしないといった方にも適性に合った職場探しや就労後の職場定着を支援します。

DSC_0850 DSC_0506

社会マナー、面接訓練など就労に必要な知識を  ワード、エクセルなどパソコンの基礎学習

得るための座学

 

DSC_0591 DSC_0403

作業訓練を通して手先の器用さや作業理解力、  職場見学、職場実習を行い、就職を支援します。

作業遂行能力の向上を目指します。       また就職後の支援も行っています。

利用者募集中!!

 昨年2名就職となり、現在就労移行訓練、自立訓練共に利用者募集中です。

 見学、体験も受け付けております。お気軽にご連絡ください。

 障害者支援施設 川内自興園

 担当:中嶋

 電話 0996-22-4801

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.