鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】 4月活動報告
2021年05月14日 15:32

【チャイルドクラブあおぞら】 4月活動報告

 

 

 

 チャイルドクラブあおぞらでは4月の活動として、遊戯室での活動(ボルダリング・スイングブイ)、壁面工作を行いました。

 

活動の様子をいくつか紹介します。

 

 

 4月12日、17日は遊戯室での活動を行いました。

 

 CIMG1999CIMG2018

 

 ボルダリングは、準備運動をした後、一人ずつ登ります。

支援員が補助についていますが、基本的には自分の力で登ります。

4つに色分けされたホールドを見ながら「次はどこに進もうかな」「腕に力が入らなくなってきた」

と苦しい場面もありますが、頂上のホールドにタッチできると、達成感に満ちた得意げな表情の子ども達でした。

次は違うところから登ってみようと、疲れも吹っ飛んだ様子で楽しく活動できました。

 

  ボルダリングの後はスイングブイに挑戦しました。

落ちないように綱をしっかり握って、左右に揺れます。

「もっとたくさん揺らして」「怖い!怖い!降りる」

と楽しかったり、少し怖かったりと様々ですが、楽しく活動できました。

 

 

 

 

 4月24日は壁面工作を行いました。

 

 5月5日の子どもの日にちなんで、鯉のぼりを製作しました。

それぞれ、思い思いに色を塗ったり、飾りを付けたりしています。

出来上がった作品は、入口横に掲示してますので、お迎えの際などにご覧ください。

 

   CIMG2022CIMG2023

   CIMG2026CIMG2030

 

 

 以上、4月の活動報告でした。

 新学期に入り、あっという間に1ヵ月が経ちました。

 

 あおぞらでは4月から新しいお友達を1名お迎えし、活動しています。

 

 5月に入り、気温も上がり、過ごしやすい日が増えてきました。

 

 天気の良い日はできるだけ外に出て身体をいっぱい使って遊び、体力づくりをしていこうと思います。

 

 今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.