鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 2月のイベント食の紹介をします!!
2021年03月01日 16:34

2月のイベント食の紹介をします!!

 

 2月のイベント食の紹介をします!!

                節分 2月2日(火)

            2月節分

  (献立)恵方巻&飾り寿司、えび天、赤大根の酢の物、けんちん汁、節分たまごボーロ

 2月2日の節分は明治30年以来の124年ぶりだそうです。利用者は、テレビ等で情報を既に入手されて

いましたので、戸惑うことなく2月2日に節分の豆まきを行い、昼食時間に恵方巻を食べました。恵方巻

の方角もいつも調べてくれる利用者がおり、今年の方角も「南南東やや南」と教えてくれました。かぶ

りつきたくない、かぶりつけない利用者は食べやすい大きさに切って提供しました。

 

            らー麺プロジェクト  2月4日(木)

            2月ラーメン

(献立)おにぎり、京都老舗の黒醤油らー麺、キャベツと蒸し鶏のごまマヨ和え、ヨーグルトババロア

 最後のらー麺プロジェクトメニューでした。いつも食べている醤油ラーメンより黒い汁に驚かれてい

ました。らー麺プロジェクトで、ラーメンが続きましたがいろいろな味の特別なラーメンを食べること

ができ満足されていました。また違うプロジェクトを企画して下さるとの話があり、コロナ禍で外食が

出来ない利用者へ寄り添った食事提供になるのではないかと思います。

 

        コンビメニュー(肉巻卵&鯖の味噌煮) 2月9日(火)

            2月コンビ

(献立)ごまわかめご飯、コンビメニュー、ひじきのゴマ前、清まし汁、豆乳寒天黒蜜ソースかけ

 

              バレンタインデー 2月14日(木)

                                           2月バレンタイン

(献立)オムライスwソースかけ、りんごとクルトンのサラダ、ベーコンスープ、カップケーキ

 

               彩りプレート 2月18日(木)

              2月彩り

(献立)ご飯、彩りプレート(豚肉と水菜のはりはり巻・菜の花のごま和え・苺プリン・カニかま

    の磯辺揚げ・鯖の塩焼き・根菜メンチカツ)、具だくさん汁

 

     誕生会(パン&ミートスパ

            orご飯&ミックスグリル) 2月25日(木)

2月誕生会12月誕生会2

   (献立)ご飯、ミックスグリル      (献立)クロワッサン、クリームパン

                           ミートスパゲティー

      (共通メニュー)ナッツサラダ、コンソメスープ、チョコケーキ

 コロナ禍により外出・外泊が思うようにできない期間が長く続いている現在、食事は節分・バレ

ンタインとあり充実していたのではないかと思います。来月はひな祭り、ホワイトデー、スプリン

グランチの会、春分の日とまた更に多くのイベント食が予定され、食事の楽しみが増えるのではな

いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.