鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 自立訓練・就労移行訓練の冬の活動
2021年02月18日 18:26

自立訓練・就労移行訓練の冬の活動

 

  今回は自立訓練・就労移行訓練の11月からの1月にかけての活動の一部をご紹介します。

 

生産訓練・作品販売会

 自立訓練・就労移行訓練では週に2回、生産活動訓練で小物、アクセサリーなどを作ることを通して、作業工程通りに作業を行うことや手先の器用さ、様々な道具の使い方などを学びつつ、楽しみながらたくさんの小物を作っています。

11月には当施設のB型事業所の野菜、花苗販売会に合わせて、その創作物を販売しました。

今回販売したのは近年人気のアロマストーン、プラ版などを使ったキーホルダーなどのアクセサリーなどでしたが、午前中のうちにほぼ完売してしまいました。

 

DSC_0362     DSC_0372

 

              DSC_0367

             接客の訓練にもなりました。接客は笑顔で!

 

 さらに新しい訓練も始まっています!! 

 DSC_0596      DSC_0597     DSC_0529

 

                      DSC_0603                     DSC_0593

 

           SNSなどで話題となっているマスクチェーン(マスクホルダー)制作中!!

 

 

DSC_0520 DSC_0589

新作のアロマストーンの詰め合わせBOX    一つ、一つが手作り!鋭意制作中です!

           DSC_0612

           年齢層に合わせた様々なアロマストーンも!

 

  昔からメガネやサングラスにつけて、首から下げるサングラスチェーンはありましたが、最近話題となっているのは生活の必需品となったマスクを下げる『マスクチェーン』!! 自立訓練・就労移行訓練でも昨年マスクを作り、今年はそれをおしゃれに固定するためのマスクチェーン作りやマスクのワンポイントストラップ作りをしております。マスクを外したりつけたりするシーンでもなくす心配もなくなり、華美にならないワンポイントのオシャレとしても人気の品を、一つ一つ手作りしております。令和3年の春の販売会で、利用者の皆さんの訓練の成果を手にとって見ていただければ幸いです。

 

もちろん、就職活動にも力をいれています!!

 現在感染症拡大のため、なかなか職場実習や就労先への訪問ができないのが現状ですが、それでもできることを増やし、就労のチャンスがあった時に逃さないために、日々の学習はもとより、ハローワークや関係機関との連携、会社見学などを行っています。

 

DSC_0401 DSC_0406

 

 酒造会社への会社訪問。酒造の工程や工場で働く人たちの仕事のことなど、様々な話を聞くことができました。

 

DSC_0410 新洋水産 マグロ2

 冷凍マグロを扱う水産加工会社への訪問。凍ったマグロが山のように積まれ、それをカットしていく様子も見学させていただきました。

 

 DSC_0506 DSC_0483

パソコンではタイピング、ワード、エクセルの基本も学びます。ミシンなどの生活の訓練も行います

 

CIMG3637 支払い

接客訓練。接客用語の実践、お茶出し、メニュー受付、レジ練習、支払いの練習と仕事のつもりで皆さんにそれぞれの仕事を体験してもらう訓練などもしています。

 

  日々の学習で自分にできることは伸ばし、できないことはどうしたらできるようになるか考える座学などの訓練、自立できるように調理や掃除、公共交通機関の使い方の体験など幅広い訓練を行っています。仕事がなかなか見つからない、仕事が続かない、そういった悩みをもった方々も訓練を通して何が自分に足りないか、何があれば自分は働けるのか、改めて考える場所が作られるように日々、支援員と利用者が一体となった考え、活動しています。自立訓練・就労移行訓練にはまだ定員に空きがありますので、興味のある方の見学・連絡をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.