鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 【チャイルドクラブあおぞら】 せんだい宇宙館見学
2020年12月04日 10:29

【チャイルドクラブあおぞら】 せんだい宇宙館見学

 

11月21日に、せんだい宇宙館見学に行きました。

 

CIMG0700CIMG0703

CIMG0714CIMG0706

 

 2F 天体観測室でスライディングループを開く所から体験しました。大きな音でループが動きだすと、「すごい音で怖い。」と、言いながらも子供たちは耳を押さえながら見ていました。その後、遮光i板と観測望遠鏡を使って太陽の観測をしました。丸い太陽を見つけた時、「見えた、見えた、オレンジ色だよ。」と、興奮していた子供たちでした。

 

CIMG0718CIMG0721

CIMG0725CIMG0727

 

  せんだい宇宙館館長より、「50㎝の反射望遠鏡の仕組み」と、「金星」についてのお話を聞きました。反射望遠鏡で覗き、青く澄んだ空の中に金星を見つけると、「宇宙まで見えるんだ~すごい!。」と、興奮していました。

 

CIMG0743CIMG0753

CIMG0762CIMG0745

CIMG0764CIMG0768

 

 BF 体験型展示室では、宇宙船をバックに写真撮影をしました。その後、タッチパネルでの、「シャッフルスター」では、星座の組み合わせゲームや宇宙ミッションゲーム、「オーバーザ・ギャラクシー」では、自転車で太陽系空間を旅行するシュミレーションを体験しました。子供たちは時間いっぱい体を動かし楽しく遊んでいました。

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.