鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 永利小学校交流会の開催
2019年11月01日 17:02

永利小学校交流会の開催

 

 毎年恒例となりました、永利小学校との交流会が10月15日開催されました。

目的としては、

(1)自興園の方々とのふれあい活動を通して、交流を深める

(2)施設を見学し、福祉の仕事や職場への関心を高める

(3)誰に対しても、感謝と思いやりの気持ちを育てる

 

  今年から児童数が増えたこともあり、クラスごとの3回にわけて行われることになりました。

 まずはじめに、利用者が実際働いている場面や、生活している環境を案内していると、興味深く質問したり、記録するなど熱心に見学していました。

 

 見学後はそれぞれ日中活動のグループに分かれて、利用者と一緒に活動することで、自興園で生活している利用者の日常を体験してもらいました。

 生活介護では木工教室、裁縫教室、ボッチャ、卓球バレーにわかれて活動を体験してもらいました。

 

IMG_6266IMG_6275

IMG_6272

 

 

 就労継続B型では農産班、花卉班に分かれて利用者らと一緒に野菜の収穫や、花の玉肥入れを体験してもらいました。

 

IMG_6262IMG_6290

 

 児童の方々も最初は緊張されていた様子でしたが、利用者と活動を共にしていくうちに自然とコミュニケーションや笑顔が増え、にぎやかな雰囲気に私たち職員も心温まる機会となりました。

利用者の皆さんも、児童の方々とふれあえた事でとても楽しそうな様子でした♪

 

IMG_6280

 

 今後も永利小学校をはじめ地域の皆さんと交流をはかり、川内自興園が地域に身近な施設となるよう努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.