鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 2月のイベント食紹介
2016年03月09日 10:57

2月のイベント食紹介

 

     2月のイベント食を紹介します。2月はいつものイベント食に加えて、節分、バレンタイン

とあり、たくさんのご馳走をいただきました。

 

        節分  2月3日(水)

    2月節分1

(献立)恵方巻き、鰯の梅煮、大根の酢の物、そうめん汁、節分たまごボーロ

 2月節分22月節分3

              美味しく丸かじり

        2月節分4

   今年の恵方は【南南東】ということで、南南東を向き丸かじりされた方も・・。

  また、目を閉じて無言で丸かじりを食べ終えると願いが叶うという言い伝えがあるように、

  願い事を思いながら食べられた方もいらしゃいました。

          いつもより静かな昼食時間となりました。

 

    コンビメニュー(えびチリ&ガリバタチキン) 2月12日(金)

        2月コンビ2

        2月コンビ1

    (献立)ご飯、コンビメニュー、春雨サラダ、コンソメスープ、パイナップル

      2月コンビ32月コンビ4

 

            バレンタインデー  2月14日(日)

         2月バレンタイン1

 (献立)オムライスwソースかけ、タコサラダ、豆腐の清まし汁、チョコレートケーキ

  2月バレンタイン32月バレンタイン22月バレンタイン5

  この日は男性の行事ですが、女性も一緒にwオムライスを食べられ、喜ばれていました。
検食者からも「オムライスに2つのソースがかかっており、とても美味しかったです。」との

コメントでした。

 

     誕生会食(ハンバーグデミグラスソースかけor

              鶏肉のパイ包み焼きトマトソースかけ)2月18日(木)

    016017

      014013
        (献立共通)ご飯、盛り合わせサラダ、マカロニスープ、木苺のケーキ

 利用者様、通所様110名の聞き取りでハンバーグ89名、鶏肉のパイ包み焼き21名とハンバーグが大人気

でした。ハンバーグを食べられた方は「パイ包み焼きが美味しそうだった。今度出してね。」、パイ包み

焼きを食べられた方は「やっぱりハンバーグも食べたかった。今度出してね。」と伝えに来られていまし

た。どちらも食べたい様子がうかがえましたので、今後、通常食での提供を行い、満足度アップにつなげ

ていきます。

 

               彩りプレート   2月25日(木)

          CIMG5418

     (左上より順に)鶏肉のケチャップ煮、いかのマリネ、コーヒーゼリー

     (左下より順に)昆布巻き、出汁巻き卵、豚肉の野菜巻き揚げ

           CIMG5416

         (献立)黒米、彩りプレート、えのきと蒲鉾の清まし汁

  目にも色鮮やかな食事でした。ケチャップ・酢・醤油、ソースなど多彩な味を味わうこと

 ができ、目で満足、さらに食べて満足しました。

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.