鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » 5月イベント食紹介
2015年06月27日 10:39

5月イベント食紹介

 

     5月はいつものイベント食の他に子供の日や4月に開催されました鹿児島県知的障害者

関係施設球技大会においてティーボールで見事に優勝されましたので、その祝勝会もあり

、いつものイベント食とは違った方法で提供しました。

 

          子供の日    5月5日(火)

     SANYO DIGITAL CAMERA

(献立)散らし寿司、えびフライ、もやしのゆかり和え、清まし汁、柏餅&あくまき

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

 子供の日、かぶと帽子を生活介護事業で作りました。食事では柏餅&あくまきが喜ば

れてました。中でもあくまきは、懐かしい食べ物のようで、4月末くらいになると、「あ

くまきが食べたいね」との声を聞きます。みなさん、笑顔で食事を摂られていました。

 

           祝勝会☆    5月14日(木)   

     079

   080081

(献立)ご飯、豚バラ肉のロースト、冷製パスタ、5点盛り、ベーコンスープ

078077076

↑               ↑          ↑

ティーボールのメンバー     手作りのおめでとう❤ 美味しくて黙々と食べら

                みんなで喜びました  れてます

 

           誕生会食    5月21日(木) 

   (巻き寿司、ミニうどんor サンドイッチ、コンソメスープ)   032033

    (献立)セレクト、えびと鶏のフリッター、豚しゃぶサラダ、ピーチケーキ

        031030

          029

 今回は主食とスープの和と洋のセレクトでした。サンドイッチが食べたいけど、うどんも食べた

いな・・。という方もいらっしゃり、聞き取りの際に迷う方がいっぱいいらっしゃいました。

 巻き寿司&ミニうどん・・59名

 サンドイッチ&コンソメスープ52名

と若干の差で【和】が人気でした。

 当日は、どちらを選んだ利用者様も「美味しかったよ!また出してね。」という声を聞きました。

 

        彩りプレート 5月28日(木)

     002

左上より順に:鶏肉のクリーム煮、ほうれん草のごま醤油和え、フルーツ盛り合わせ

       いかのマリネ、鰆の照り焼き、ミニ茶碗蒸し

     001

(献立)豆ご飯、彩りプレート、あおさと豆腐の味噌汁

  旬の食材を活かした豆ご飯は色鮮やかな緑色とプリッとした丸い豆が食欲をそそりました。

昆布の出汁と塩をプラスした味付けはそのままでも美味しく頂けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.