鹿児島県薩摩川内市にある 障害者支援施設

お気軽にお問い合わせください。
TEL 0996-22-4801
FAX 0996-22-4803

おしらせ

ホーム » ふれあい旅行最終組
2014年11月20日 14:52

ふれあい旅行最終組

 

 11月11日(火)に熊本、阿蘇ファームランド猿回しの旅へ利用者様10名、保護者様1名、職員7名

の日帰り旅行へ行ってきました。

 

行ってきます(^-^)/  残留利用者様に見送られ8時20分に出発しました。

        001 

  新幹線に乗るのは初めてという利用者様もいらしゃって、怖いとの声もありましたが、JR九州の駅員

さんの配慮もありスムーズに新幹線に乗車できました。

010 009013

017023

  阿蘇ファームランドに着き、昼食を摂りました。刻み食や特食も事前に申し出をして、対応をして

くださり、利用者様も食べ易い状態でゆっくり食事を摂ることができ、満足できたのではないかと思い

ます。

025031027

029033 030

 昼食の後は、阿蘇ファームランド内を散策しました。

 040 038

042 043 

 今回の旅行の目玉!!

 猿回しを一番前の席で観覧しました。2匹のお猿さん(ゴンちゃんと福之助くんと)が楽しませ

てくれ、皆一同拍手喝采でした。

050

 

  熊本駅に向かうバスの中での様子です。終始ご満悦で和やかな皆様でした。

 057056

 川内に帰ります。

063 066

 帰りの新幹線です。まだ、まだ、利用者様は元気いっぱいです。

082079072

075078080

 無事に川内に帰り着きました。「ただいま~♪♪」

083089 

 帰えりの新幹線でもコーラを飲んだけど・・今度はマッチが飲みたいなっ・・・

076085

  今回は全日本旅行会社様が旅行プランを提案して下さり、熊本では有限会社中九州観光の旅行会社様

がバス車内は盛り上げて下さりました。バスガイドさんは通る箇所の観光案内はもちろんのこと、鹿児島

の話、民謡等を歌って下さり、楽しい日帰り旅行となりました。ありがとうございました。

        060

 

 今回の旅行で、7プラン、103名の利用者様の旅行が無事終了しました。

 利用者の皆様、自分の行きたい旅行へ参加でき、とても喜んでいらっしゃいました。また、寒くなる

前に旅行も終えることができ、体調不良者もなくとても良かったのではないかと思います。旅行後は、

旅行先々の話で自興園内とても楽しげな日々が続きました。

 

 

▲ページの一番上に戻る

© 2013 障害者支援施設 川内自興園 All Rights Reserved.